見出し画像

ファン心理を深掘りする

おはようございます。
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®です!
本日もいってみよー!


先日の記事(ZENちゃんの提灯記事)
をtwitterに上げたら普段noteを使用
していないスタエフユーザーから、



って言うか本題に行きつくまで長くない?



と言われたブラ先です。



本質を、見事に突かれたよ~。



さて。



【ファン心理と集客】についての考察を
今日は語っていきたいと思っています。



本当はこんな時期だから言わなきゃ
行けないことが他にも沢山あるはず
ですが、気分が重くなるので、通常
運転にしておきましょう!



有事の際こそ普段通りのマインドで!



最近、mocriと言うアプリを使って
います。





イメージで言うと、シェアハウスの
音声配信版のような感じで、



気の合う仲間同士で作業をただしたり、
休憩時間に雑談したり、と用途は様々。



時間を定めてしゃべらずに集中する
集中モードなるものもありマス。



これ、めちゃくちゃnoteと相性がいい、
と思っていて。



今後(緊急事態宣言次第ですが)、
例えばフィットネスジムに行く際
だったり、ゴルフの練習場に行く
時なんかも、ルームを開けていて
各々作業に集中するのにいいかな
って思っています。コンサル卒業
生誘って、noteをただ書くだけの
作業部屋でもやってみますね。




仲間に入りたい方は、twitterから
DMでもしてくれたらな、と。




こんなん、やるのにも失敗するのにも
お金なんか掛からないので、さっさと
やればいいのです。




やった意味がなかったと思っても、
それが立派な収穫だと思えない人
は成長ポイントを見逃しています!




転んでもタダでは起きぬ精神で行きましょう!



はっ!



なんかnote執筆作業部屋が失敗する
前提で書いてしまった(笑)。



でもでも。



新しい事に懐疑的な人っていますよね。



胡散臭いって思っちゃいますもんね。




でも、とりあえずやってみっか
位のマインドでいれば、



もしかしたら先行者利益を取れるかも
しれませんねえ。




ワタシは個人経営の学習塾の塾長としては
随分色々な発信をしている方だと思います。




ワタシの様に、又はワタシ以上に発信に
力を入れていたり、



又は100%発信にコミットしている
塾長先生(それって、授業しない校長
みたいだね笑)や多店舗展開している
学習塾に沢山いるかもしれませんが、



ローカルスケールで見てみると、
まだまだブルーオーシャンの様
です。



緊急事態宣言は出ているけれども、
ウチの子どものやる気を出させる
のも緊急なのよって親御さんから
しょっちゅう緊急事態面談予約
きています。



順次さばきます。



で。



twitterやら先ほどのmocriやら
でワタシがいるってだけで、
イイね!やルームに参加して
くれる人が増えたんですね。




この構造を分解してみると、





画像3

何をやるのか(発信しているか)
解らないけど、ブラボー先生なら
おもろい事してくれるんじゃね?

画像4




と言う、今までの信頼の積み重ね
が効いているのかなと思います。




これを利用してトンデモない商材
を売りつけたりする
と、信用貯金
の残高が一気にマイナスです。




ファン心理は身近なヒーロー
を押し上げてあげたい、応援
して共に(そのブランドを)
成長させたいという




母鳥に似た心境を持っていますので、
街の塾屋というどこにでもいる普通
のオッサンが、発信者としての階段
を昇っていく
のを見守っているのだ
と思います。




知らんけど。




と、いう事で今日の結論。



画像5

✅なんでも悩んだら、やる
✅ファンが育てるブランド
✅信用貯金は暴落しやすい

画像6


の、三本でした。




それでは今日も
嫌な事をエイヤ
とポジティブな
思考で突破しよう!




ブラボー先生®




ブラボー先生®
飛び込めとか言う割に
案外取扱説明書を熟読
するマニュアルタイプ
発信系現役学習塾講師。





mocriに興味ある方、コメントお願いいたします!一緒に執筆しましょう(笑)






サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!