見出し画像

緊急事態宣言・ふたたび

おはようございます。
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®です!
本日もいってみよー!




新型コロナウイルスが
武漢風邪という名称で




『どうやら中国が大変な事になっているらしい』



とワイドショーを見ていたのが、
丁度一年前です。



世界にいる誰がそれからの一年
を想像できたでしょうか??



noteを読んでいる読者の方も多種多様な
職業に就いていると思いますし、首都圏
にいる方にとっては感染者数は気になる
所です。



さて。



昨夜、第二次緊急事態宣言が発出されました。




今回の緊急事態宣言では第一次緊急事態宣言
と違い、我々学習塾業界や学校に休校要請が
でていない、という事です。




また、正式に文科省より共通テストは
日程通りに取り行われるという連絡が
ありましたね。




56万人の現役高校生・浪人生が受験する
テスト
です。中止にしたら大パニック。




ここに照準定めて頑張ってきた子ども
達が沢山います。




来週の土曜日。波乱の第一回共通テストに
なりましたね。



記述問題取りやめ・英語外部テスト
利用先延ばしなど、ケチがついてる
共通テストですが、トドメになった
感があります・・・



何事もなく終わってほしいですね。



・・・




画像1

ムスメよ!いったれ!

画像2



第一次緊急事態宣言下。あの時に
一時出ていた9月入学説をやって
おけばよかったのでは、と言う話
も出ています。




もう、タラレバは言っても
どうにもならないですけど。




画像3




今回、飲食業を中心にまた更なる
我慢を強いられています。



しかし、これって単に飲食業を
営んでいる方だけのお話しでは
無いんですよね。




飲食業がお仕事している相手は
お客様です。しかしお店に品物
を卸す業者いますし、おしぼり
だったりのレンタル業者も。



ワタシの近い所にいる友達の
八百屋さんもとても困ってる
そうです。取引先がホテルや
商業施設だと、レストランが
休業になると、それは直接に
彼等の経済活動にも影響ある
という事なんです。




こういった小さなほころびが
どんどん大きくなると、




経済が死にます。





政府が緊急事態宣言を出しずらかった、




だしても徹底できなかったのには、
こんな訳が有るのではと思います。





Facebookで友達塾長の投稿を読んで
そんな事を考えていました。




学習塾に取って、この1・2ヶ月
は正念場です。



また、学習塾を運営している会社は
受験と新規募集時期が重なる一年で
もっとも忙しい期間です。



ココに、コロナが邪魔しに来た。



ご家庭にとって、お子様の学びが
止まる事も見逃すことのできない
緊急事態です。




ワタシ達は、今自分たちが出来る事を
粛々とやっていくことだけです。




換気をして、消毒して。




幸い、いつもより過敏に対応して
いるので、未だにインフルエンザ
に罹患したとか学級閉鎖になった
という話を聞きません。




これからどうなるか、中々不透明ですが、



どんな状況になっても学びを止めない
活動をしていこう、と



子ども達の姿を見て、決意を新たに
しました。




情熱の炎を消さないように。







さあ、来週から受験ロードだ!




がんばれがんばれがんばれ





ブラボー先生®







サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!