見出し画像

こんにちは!『みんな違くてみんなイイって言われて数学の時間に英語の課題やってたら怒られたよ』って多様性の意味をこじられている生徒にため息をつく、ブラボー先生®︎と申します!今日もここ、東京下町の学習塾からお送りしております!

それでは、いってみよー!


小学校5年生から、ちょっと小学校の人間関係につかれちゃった生徒がいました。全てリセットする為に(中学受験クラスだった)、塾も一旦退塾させてほしい、と。


基本、ワタシはそんな時引き留めることはしません。入塾の際一カ月塾生同様の学習を体験してもらって、成績があがるかどうかは塾じゃなくて子ども次第だ、だから塾は本人が来たいと思える場所じゃなきゃね、と口酸っぱく伝えるからです。


転塾の方便かどうかだなんて、はっきり言ってこれお見通しですから、そんなんどっちだって、いい。ウソつかすだけウチの指導が甘かったって反省をして今後の運営に活かします。


ま、ウチの塾での途中退塾はほぼなく、万一成績が下がっても、『先生どーしよ、ウチの子の成績おちた~』と一緒に頭を悩みましょうって伝えている。


子どもに不満を直接ぶつけずに、不安はワタシに言ってね、一緒に悩もうって。


子どものチェンジはできないでしょ?それと同じ。子どもが勉強しきれなかったのって塾の責任なんだっけ?で、成績は、塾を変えればあがるわけ??


転塾相談でそう言い放つブラボー先生は、とっても賛否が分かれる塾長(教室長)の様です泣。


さて、退塾したり、志望校に合格して卒業した生徒の親御さんとは、その後も連絡を取り合います(!!!)。単純に元気かどうか知りたいから。特に、うちと合わないと辞めていった生徒は、とても心配。だから、つい連絡しちゃいます。


連絡ほしくないって言われるほど関係わるくなってやめることはほぼないので、皆さんと連絡しています。


さて、その後。学校にあまり行けなかったその冒頭の生徒から、小学校卒業前後のタイミングで学習相談のLINEがありました(卒業・退塾しても、ワタシ達の公式LINEを残してくれている方が本当に多い!)。


中学生から新しい環境になるタイミングで心機一転頑張りたいと言っている、スタートダッシュをブラボー先生とやりたいと言っている(ワオ)、と。


数学を。


お、おぅ。



数学を指導するのはどれくらいぶりだろう?他の生徒との兼ね合いもあり、マンツーマンであまり同級生のいないような時間に重点的に指導してほしいとの事。でこれ、実はワタシの方がワクワクしました。どーせ親御さんもブラボーさんがド文系って知ってるんだから(?)、ほんじゃ一丁一緒に勉強しよかって。


常々思っていますが、エリート街道まっしぐらの元ガリ勉君は、果たして勉強できない生徒の気持ちがわからない。対して元・のび太のブラボーさんは、『よっしゃ一緒にやったるか』があるから、気持ちの上で対等なんです。咀嚼するまでの痛みが手にとるようにわかるのです。


だからあの子のようやく解けたその一問は、まるで自分が初めて解けたかのように一緒に喜ぶことが出来るのです。


大マジメのブラボー!なんです。すごいすごい!って。『勉強頑張ってみる』、って一歩を踏み出した子が、大人にここまで褒められるのです。その気にならないわけないですよね?


さて、彼女とのマンツーマンレッスンも、ようやく良い感じに出来る様に回転し出したところでコロナ襲来。ワタシ達も、休む事なくオンラインに移行します。


相手は年頃の女の子ですからね、こっち(オンライン)でやった方が具合がいいみたいです。


さて、そんなこんなで東京下町はそろそろ期末試験を迎えます。新中一の子ども達にとっては中間スキップのいきなり通知表評定のかかったテストになっちゃった。でも、ワタシ達は一度もコロナ禍において休みを入れなかったので、しっかりと対策が出来ました。


落ち着いていこう。プラスとマイナスを読み違えしなけりゃ100点だぞ!


がんばれ、がんばれ、がんばれ。




冒頭の子どもよ
それは業界用語
で屁理屈と呼ぶ
ブラボー先生®︎


連日のサポートありがとうございます。今回は初めて・フォロワー外からの提供が付きました!これってとってもすごい事だと思います。ブラボー!

本日のコラムは、橘智之さんの提供でお送りしました!

・・・

橘さーん!『呪怨』明けにこのプロフ写真は・・・泣

メール開けたらちょっと声出ちゃいました!

ヒイって。


それではレビュー記事を。

所謂お役立ち記事。俺様オラオラ系の書き出しなんですが、途中から常体→敬体にスタイルが移行(混在?)していくところを見ると、多分この人いいひとなんだと思います笑。


ググり力とは、検索する力で、それはすなわちピックアップする検索ワード力と思われがちだが、そうではなく、環境整備をすることで検索スピードや簡略化でガシガシ検索することだ、と述べています。なるほど~。たしかにしらない拡張機能がありました。勉強勉強。


有料記事だったものが現在無料で読めますので、是非お読みくださいね!


**提供権とは?

**

『コメントで作る優しい世界』でおなじみ笑、ブラボー先生®の記事に提供を付けることで、サポーターのご紹介をするという取り組みをしております。いただいたサポートはサポート費に充てさせていただいてます!サポートされる際は、メッセージ欄にワタシがレビューする記事を添付していただけると、時給(?)以上の熱意と時間をかけて大応援させていただきます!



サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!