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わからないのか・わかろうとしないのか

おはようございます。
荒川区町屋都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®です!
本日もいってみよー!



twitterをシャッシャしていて
目にしたツイートが、本日の
お題となっております。





安定のネタゾンビですからね、
早速スタエフYouTubeも収録
して、三毛作にチャレンジを
している、とこういう訳です。



スタエフYouTubeでは全く
同じことを言っております。



同時収録だからね。ですが、
これからハサミ(編集)を
入れますから、LIVEで
そのまま撮って出しをした
ラジオと一味違う仕上がり
になっていると思います。




と、動画編集研修中のスタッフに
励ましと良い感じのプレッシャー

を与えておきます。




給料を払う以上、プロですからね。
がんばって~




さて。



自分の学習塾が最強だと信じていますが、
生徒によって合う合わないは確実にある
と思っています。



無理に勧誘しないで他の塾を勧める
こともあります。



御託はいいからウチの子どもを偏差値高い学校にいかせてくれ




ってご家庭が間違えてフラッと入って
来た場合、にっこり笑ってお帰り頂く
という事っすね(笑)。



得意不得意は確実にあって、こういう
ご家庭はウチではなく、どうぞ進学塾
へ行ってくださいね、とご案内します。



ウチは進学至上主義ではなく、ただの
学習塾で、




学習ってなんぞや




の明確な答えを日々子ども達と
探しているのです。




で。



ウンウンと唸るウチの学習塾で、
ちょっとだけ【あれ】と感じる
事があったのでシェアしますね。



これ、普段からよく注意してみて
頂きたい、勉強ハックですからね。



それは、



この子は果たして本当にかんがえているのか



です。



さあ、今日も(笑)、かみ砕いていきましょう。



週に2日だけ、教務コマを持っている
ブラボー先生®。小学生のクラスから
中学受検(適性検査)と高校入試英語
コマを担当しております。



来年度はもしかしたら、もう少しだけ
教務を減らすかもしれませんが、全く
無しにすることはアリマセン。塾講師
って胸を張って言えなくなるのはイヤ
なんです(笑)。



小学生のクラスで、思考表現という
教科横断型の、ビックリ箱のような
クラスを担当しています。



国語をやる、算数をやるというのでは
なくて、新聞を読み要約する、パズル
を解く、チーム戦で推理の問題に挑戦
するなど、バラエティー豊かに子ども
達の自由な発想を育てています。



ただ、そんな中にもいるんですよね。



やってる風が。



やってる風とは・・・
あたかも考えてる風というか。眉間に
しわ寄せちゃって、空をにらむ的な笑。




透けて見えちゃうんですよね~



考えていないってのが。



こういう子達って、いるだけで
あたかも自分に学力がついたと
勘違いしがちなんですよね~。



それじゃあそもそも問題に
真剣に向き合っているとは
言えないんですよね。



で、



わからないと速攻でサジ投げてる子どもに、



『どんな問題だった?』



と優しくきくブラボー先生。



『えっとね・・・』



と下を向くその瞬間、




『下は見ない!!!!』





と大地をとどろかすような大声で指示します。



ビクゥッ!




突然クラスに緊張が走ります。



生徒から視線をそらさず、
何も言わずに、ただ待つ。



1分位でしょうか。





ただでさえみんなの前で発表すると
なると緊張するのに、なんと



何て問題だったか



という、



超難問(笑)を突き付けられました。



さあ大変。



そうなんです。



この子達は、そもそも問題を解きたい
とは思っておらず、難しいから一瞬で
解くことをあきらめ、その後は宝塚も
真っ青の演技力でブラボー先生を出し
抜こう、とこう考えていたわけですね。




んなもん、上手く行くわきゃあないんです(笑)。




今回の話を要約すると、




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✅そもそも諦めるのが病的に早い
✅そんな子の考える事はお見通し

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です。




それでは今日も
いきいきと学ぼう





ブラボー先生®




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