見出し画像

殿様商売から考える、名付けて【足軽商売】とは

おはようございます😃
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®︎です!
本日も行っみよー!



銀行にて。呼び出しの時間が
ヘビメタに長く、途中食事に  
出たのですがまだ自分の番に
なってなかったので、じゃあ
自分の番が来るまでnote原稿
でも書こうかな、とボンヤリ
スマホアプリ『Google keep』
を取り出しました。
#本当に便利
#なんでもkeepに書く
#nokeepnolife
#流石に言いすぎた



書く内容がない、ただの暇つぶしです。



東京都で三回目の緊急事態宣言が
発出されました。



今回は前回に比べ随分規制が強く
ワタシが通っているジムも休業が
決まりました。



サウナなんかも今回は自粛している
所が多いですね。



レストランは酒類販売自粛要請が
でましたね。



自粛、って自ら規制すると書くのですが
それを要請するってのも難しい所ですね。


居酒屋のように、業種に『お酒』が
入っているお店など、本当に大変。



コロナに関わらず【孤食】が売りの
あのラーメン店など、誰とも話しを
しないのだから別に自粛なぞしなく
ても良いんじゃ無いかしらん?、と
思うのですが、線引きが難しい。



『あそこのお店だけずるいぞ〜』って
なっちゃいますものね。



いずれにせよ、終業がとても遅い
学習塾関係者はみな夕食難民デス。

 


と、口座開設に銀行に来たブラボー先生が
イライラしながら考えています。




やっぱり遅い❗️
もうすぐ1時間。




緊急事態宣言で、人員制限を
しているんでしょうか?




テレワークで仕事しているんですかね?




電話も随分待たせたんですけどね。




もしかして、【お客が待つのは当然】
というマインドがどこかにあるのか?




テレワークならその分電話転送でも
して対応させて、他行との差別化を
はかれば良いのに。




大したことじゃ無いかもしれませんが
そう言う事を一個一個潰していくのが 
とても大切だと思うんですけどねえ。




出来るだけストレスを軽減してから
面談などに臨む事は基本中の基本。




ですからワタシはワタシにアクセス
する手順を出来るだけ簡単にしてて。




塾の電話などはシンプルに全て
自分のスマホに転送しています。




ですから電話がうるさい、と
子ども達が不便を感じる事は
ありませんし、保護者も緊急
の案件は原則365日・24時間
ワタシと連絡がとれるように
しています。




ちょと言い過ぎですが、その位
いつでもご連絡して下さいねと
伝えています。




連絡手段の簡略化としてワタシ達が
採用しているのが塾の公式LINEです。




こちらで生徒の様子をシェア
したり(教務日誌)毎週日曜
に1500字程度の活動報告や、
運営に関する連絡をシェア。



で す が。




満足のいくサービスって、
いつの間にか当たり前に
なって。




いつしか当たり前はもう
目新しくないので、



いつか読めばいいやって思っちゃいます。



とても悲しいけど(笑)。



毎週メルマガを読んでいる教務主任から、



『ヨシモト先生が注意喚起しているメルマガの
内容がそのまま質問になっている保護者は結局
先生のメルマガを読んでいないのですね』



とか、鋭利な刃物でズブリと確信を突かれてた
んですけども。



実際、テキストベースでの連絡って見落としガチですよね。



見落としガチってか、見てないんじゃないかってのが
彼の見立てなんですけど、多分当たっているなあと。



てことで、とっても大切な事はスタンプにして
貼り付けることにしました。



画像1


英検締め切り



サムネを作る事なんてコンマ数秒で
出来てしまうので、もう何度も連絡
するよりも、こうした視覚に訴える
方法の方がもっと皆さんの注意喚起
になるかもしれません。




という、



とことん保護者に寄り添う過保護系
学習塾教室長の銀行でのつぶやき。




おしまい。



ブラボー先生®

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!