見出し画像

実績が作りだす説得力

荒川区町屋都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®︎です!
本日もいってみよー!



毎日こうして下町の学習塾から
声を枯らしてさけんでおります。




ココ荒川区には、日本トップクラス
の中学高校があるとあって、学習塾
はそりゃあもう、皆さんが思いつく
だけの学習塾がそろっております。



ワタシは勝手に西日暮里から町屋
のこの地域を『塾銀座』と名付け
ております。



全然浸透してませんけど。



2020年はありがたいことに沢山の
子どもがお問い合わせに来てくれた
のですが、どっこいそれは【去年】
のおはなし。



吹けば飛ぶよな弱小チームは常に
あれやこれやと打つ手を考えねば
なりません。



もちろん考えていますよ。
数個。これを発表したら
みんなビックリするだろ
なあって事を。

乞うご期待。




画像1

大手塾は毎年この時期、募集戦線
に大量のチラシ・DM・テレビCM
を投下、皆様の目に触れるように
大侵攻を始めます(言い方)。



対してこちらは竹やりくらいしか
持ち合わせは無いですから、知恵
を絞ってやるだけなんですよね。



学習塾だから、頭をひねって唸る
事は得意です。月謝を上げて広告
費を捻出するだなんて小学生でも
わかるような手は打ちません笑。



#あれじゃあ大手って小学生以下なの


は。いかんいかん。楽な一手を続ける
巨人に痛くも痒くもないパンチをして
しまった。



相手にされて無いですからねー。ワタシ
は自分のファイトスタイルでドブ板営業
を続けるだけです。



さて、本日は説得力と実践というテーマ
でお話させていただきますね。子育ての
ヒントというよりも、ブランディングに
ついてのハックになるかと思います。



オモロくなれば良いですね(他人事)。



7年前。新しい街に3番目の教室の
総責任者として着任しました。周り
は超・有名な塾だらけ。




極めつけは、目の前の大手塾。
しかも都立中高一貫校対策塾
って完全に被っているじゃん!



と、そんなこんなでTVのCM
でガンガンやるよな王手の塾
とガチンコ勝負を吹っ掛ける
事になったブラボー先生。



もう、行くとこまで行くしかない!



教務主任と誓い合ったのは、我々が
持てる武器をトコトン尖らせようと
いう事。



手持ちの武器は、

画像2

✅4年間のニュアンスで大学卒業まで何とかこれた英語力
✅本部教室からすでにその名をとどろかせていた論文指導

画像3




という教室長と教務主任のド文系コンビ。



これを、徹底的に宣伝する。



例え算数が得意でも文章問題につまずく。
そんな子どもだって拾えるだろう?幸い、
理系ど真ん中は、本部教室から借りれば
それで事足ります。一番信頼できるし。



そんなこんなでこんな品ぞろえを考えて
みました。



・ことばの学校
・ラビットコース
・小学英語


ことばの学校は文章に親しむ
事で文章力・理解力を上げる
読書をコンセプトに。



ラビットコースは小学校低学年
から文章を書きましょうという
コンセプトのクラス。



小学校から中学英語の文法を
取り入れたら、この辺の意識
高い保護者に訴求できないか?



これがまあ見事にハマりました(笑)。




教室長(社員)1オペの学習塾の
この辺りの平均が60-80名と
いわれている中、たった数ヶ月で
60名突破。一年したら100名
の子ども達と勉強できる規模に。



こうして丁寧にコンセプトを
説明していくことで、保護者
の信頼を得るのです。それが
のちに実績になる。子どもの
数が説得力を増し、ズラリと
並ぶ自転車の数が、その事を
証明していくのです。



今日は後発でもなんでも自信を
持ってお出しできるメニューが
あるならそれを尖らせて徹底的
に周知させればわかってくれる
ファンが付くよってお話し。



まずは脳天から汗出るくらい考えて、
そうして足を使って結果が出るまで
走り続けたらもう勝ちゲーっす。




くだんの丸かぶり学習塾?




駅前にお引越しされました。




この実績をどう取るかは
アナタ次第。




知らんけど(笑)。





ブラボー先生®




ブラボー先生®の学習塾の
詳しいコースを知りたい方



画像4

自由塾町屋教室




サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!