見出し画像

④生後1か月 22年11月12日から

11月12日(土)

今日でイブの生誕1カ月!お祝いに長男(2)を初めて病院に連れて行った。子どもはICUには入れないからイブを見させることはできないけど泣。着いたときは寝ていたけど、今日も頭を触っていたら目を覚ましてくれた。高血圧にならないための薬を入れる点滴が取れて、点滴の数も徐々にではあるけど減っていっている。母乳も1時間3ccずつに増加。便は浣腸で出しているけど、おしっこは自力でおむつの中に。順調だけど、少なくともまだ1週間はICUでの生活になりそう。
妻がクリスマスツリーを買ってきて玄関に飾った。クリスマスまでには自宅に帰ることができているかなあ、この調子なら期待が持てそうだけど…。

11月13日(日)

今日からミルクの量が1時間5ccに増えて、順調順調。ICUを出たら、今のところNICUに戻るのではなく心臓病の子供がいる病棟に移る方向のよう。

11月14日(月)

口の周りが兄(2)に似ている

妻と2人でICUへ。新型コロナ感染症対策で、1日1回、15分しか面会できないのが歯がゆい。感染が落ち着けば緩和もされるけどまた第8波が来そうな予感…。イブはうつ伏せに寝ていた、顔が少し青い、これがチアノーゼというものか?ミルクの量は今日から1時間に8ccとなっており増加傾向が著しい!いいことだと看護師がにっこり。
今日はイブから手術後に初めて声を聴かせてもらって、手を触ったら握り返してくれた。妻は時々笑ってくれると言っているけど、私にはまだそれは見せてくれない泣。

11月15日(火)

今日は良いことと悪そうな出来事があった、良いことは1時間当たりの母乳の量が12ccに増えていたのと、手術後に初めて抱っこの許可が下りたこと(!)妻に抱っこされて安らいでそう(^^♪
悪そうなことは、器官に分泌液(たんなど?)が邪魔をしていて呼吸がうまく進まないようで高酸素のマスクを装着しており、もしかしたら人工呼吸器をまたつけるかもしれないということだった泣。マスク越しに顔色も良くない…。呼吸の機能自体は問題なさそうで、それは安心材料。

11月16日(水)

ICUについたら、痰の吸引処置をしており20分くらい待ってからの面会。痰がうまく出せないみたいで、まだ高酸素のマスクを着けたままだった。血中酸素飽和度は80くらいだけど、イブは75~85の値を目指しているから目標範囲内ではあるようだ。母乳の量は1時間15ccに順調に増えていた。あと体中ついていた管もちょっとずつ減っていっていて回りがすっきりしだしていた。

11月17日(木)

今日は私の誕生日、いいことあるかな(^^♪ 面会には行けなかったけど、妻の話では高酸素のマスクは取れており鼻から吸う軽い酸素に戻っていた。母乳もこれまでは十二指腸にしか流していなかったけど、今日からは胃にも流し始めて、ペースも一定だったのを3時間おきに緩急をつけてあげてる方式に変更~。胃は20cc/1時間、8cc/1時間、8cc/1時間、十二指腸はずっと8cc/1時間のよう。胃の消化が順調なら、十二指腸の管もとれるそう!

11月18日(金)

今日はいろいろいいことがあった♪
一つは、イブのICUからの退院のめどが伝えられたこと。順調にいけば、来週の半ば頃には心臓病の子供専用の病棟に移れるかもということだった。咳もだんだん上手になっていて課題だった痰の吐き出しも改善傾向に。母乳の量も胃が3時間に1回40cc、十二指腸の方が2cc/1時間のペースになっていた。
二つ目は、イブの症状(単心房、単心室、内臓逆位など)に非常に似ている成人の方と知り合いになれたこと♪。イブが大人になっていくにつれて、超えないといけないハードルを経験している人なのでいろいろ話を聞かせてもらって参考になった!大人になって働いていて、イブは将来どんな仕事に就くのか考える材料にもなれた、感謝!

おめめパッチリ

11月19日(日)

おしゃぶりも復帰

今日は十二指腸に母乳を流すためにつながっていた管が取れて、胃に3時間に1回45ccのペース。冷凍しておいた初乳もすでになくなっており、ペースがどんどん早くなっている。痰が多い影響で肺が白くなっておりうつ伏せだったけど、仰向けも復帰!

11月20日(日)

今日は元気よく泣いてくれたみたい!普通の赤ちゃんなら当たり前のことだけど、難手術を耐え抜いた後だから感慨深い。ミルクの量は昨日と変わらず。最近は面会に妻しかいけていないから、明日は行けるといいなあ。

11月21日(月)

今日は久々に面会に行けた♪。イブは今日は機嫌が悪いみたいでずっと泣いていたみたい、その影響で血中酸素飽和度が70台前半くらいに汗。顔や手も青くなっていて苦しそう…。手術前の1カ月ぶりに抱っこできて、泣き止んでくれなかったけどこちらの目を見てくれたから来たかいがあった!

11月22日(火)

今日も面会に行けた、血中酸素飽和度は86!ぐっすり気持ちよさそうに眠っていた(●´ω`●)なかなか起きなかったけど、面会に来たのを感じたのかうっすら笑顔も見せてくれた。ミルクの量は45ccのまま。お腹が満タンになると酸素の取り込みが弱くなるから量を抑え気味にしていたようだけど、今日は血行が良いから明日から増加の可能性もあるという。今週中にはICUから退院の可能性もあるみたいだけど、どうなるかなあ。

11月23日(水)

今日は変わらず、ミルクの量も増えていなかった。妻が面会した際にたまたま手術の主治医と会えたそうだけど、明日の朝に状態が良かったらICUを退院できるみたいだった。次は心臓病の子が集まる病棟だと思われるので、知り合いが増えるかな☆。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?