見出し画像

サッカーボール白黒理由

こんばんは!

白と黒の模様が印象的なサッカーボール。


最近ではカラフルな色さまざまな模様のものが見受けられますが、やはりサッカーボールといえば白と黒のものを思い浮かべる人が多いですよね。


この白黒模様のサッカーボールが登場したのは、1960年代。
当時、モノクロのテレビ放送が普及し始め、テレビでスポーツを観戦する人も増えていきました。
その際、従来の白や茶色一色のボールだと見えづらいという問題があり、テレビ中継の際に見えやすいようにと、この白黒デザインが採用されたのだとか。

そんなサッカーボールも最近では、審判のミスを防ぐためにICチップ入りのものが登場するなど、日々進化を遂げています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?