人のマネをする人

こんにちわ
お昼ご飯に餃子をたらふく食べて
午後の仕事は眠気でやる気ゼロだけど
美味しかったのでオッケーとしてる独身貴族よ

午前中に仕事してて気になったんだけど
同僚がニュースアプリを開いてみてて
後輩ちゃんが一緒に見てたんだけど
「そのアプリすごいですね!」
と目を輝かせて同じアプリを
速攻でダウンロードしてたのよ。

私も家ではテレビ無し生活を
数年続けておりますの。
そうすると、やっぱり情報収集は
ネットだったり
ニュースアプリからになるのよね。

最近は、テレビを持たない人が多くなってると
よく耳にするんだけど
いわゆる‘テレビ離れ’ってね

私はどうしてテレビを持たなくなったかと言うと…
テレビからの情報が辛くなって
テレビを手放したのよ。
テレビから流れてくるニュースは
毎日人が殺されたり、政治がどうのこうのって…
日本国民として、その情報は必要だと
分かってはいるんだけど
なんだろ〜、嫌な気持ちになるくらいだったら
その情報は必要ないなと判断したのよ。

もし、情報が必要だったら
ネットやニュースアプリから
色々と情報収集が出来る時代だからね。

とにかくね
テレビをつけたら
ニュースから流れてくる情報っていうのが
嫌なのよね〜。

で、本題に戻るんだけど

そーいや、その後輩ちゃん
よく、その同僚がやっていることをやったり
一緒にやりたがったりと
その後輩ちゃんは同僚のことを
相当尊敬しているみたい

私は、人と同じ事をするのが苦手な方だから
一匹狼なんだけど…笑
(それも問題笑)

そこまで人の尊敬をして同じことしたい気持ちになる精神分析ぽい事を勝手にしますのよ

①尊敬とは?
②人の真似をする人とは?
③尊敬される人とは?

① 尊敬って距離が遠くなる感じするよね
意味としては

・他人の人格や行為を高いものと認め、頭を下げるような、また、ついて行きたいような気持になること。うやまうこと。
・尊敬(そんけい)とは、(他人の)人格や行いの素晴らしさに感じ入り、頭を下げるような、仰ぎ見るような、見習いたく思うような気持ちになること。および、そのような気持ちのこと。

‘敬う’とか、‘頭を下げるような’って…
良い言葉なのかな?って思っちゃうよね笑
私はなんか、距離が遠くなるような
そんな感覚になったわよ。

意味としては、‘ついていきたい’とか‘見習いたい’とか良い意味もあるんだけどね

尊敬しますってよく使ってて
言われると嬉しいと思ってたけど
ちゃんと調べると
‘尊敬’って言葉に距離を感じてしまったわ〜笑

②プライドが高いけど、自分を持っていない
人のマネをする人って
‘憧れ’ている人がいて
‘同じ事をしたい’や‘同じ物を持ちたい’
と想い、自分に自信を付ける。
いわゆる、有名人が持っている物と同じ物を持って自信を付ける。
という、どちらかというと良い意味も
あると思うのよね。

でも、マネする人って
だいたい良くないイメージが多くない?笑
なんでだろうと思ったんだけど…

プライドが高い人がよく人のマネするのよ。
プライドが高いのになぜ人のマネするのー?
って、思わない?
私は思ったわよ笑
プライド高いって
自分持ってる人に感じるけど

でもね、逆に、プライドが高くて失敗が怖いから
人のマネをするのよ。
人がやってる事って
その人が道を作ってるから
その道を歩いたら安心よね?

そして、もしそれが失敗したとしても
自分が始めた事ではない。
他人のやっていたことを基準にしているから
自分の責任ではない。

なーんて、考えになるのよね。
それでは、その人の成長にはなーんにもならないんだけね。

③ポジティブで広い視野を持っている
やっぱり、人の悪口とか言わずに
いつもポジティブで
広い視野を持っている人って
憧れなーい?
私は、自分の持っていない価値観だったり
自分にはない考え方を持っている人
と話したいと想うし
仲良くなりたいって想うわよ。

だって、普通に楽しそうじゃない?
同じ考え方を持ってる人といるのは
共感できて良いこともあるけど
刺激にはならないのよ。
自分をもっと刺激したいと想ったら
まずは、価値観の違う人と
話すことがとても刺激にならない?

きっと、自分に自信がない人って
その気持ちが過剰になって
依存とかマネとかになってしまうのね。

長々と書いてしまったけども
人のマネをすることは絶対にダメだとは
言わないわよ。
でもね、過剰になると人に嫌がられたり
自分を失っていくだけだから
適度なしましょ♫って事だと想うわーん。

そんじゃ!


マネと言えばおままごととかよくやってるわよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?