見出し画像

FaOI2024 幕張公演 初日 参戦記

 羽生くんが怪我をしたと聞いて早期回復を祈ったのは私だけじゃないはず。私、こーゆう時は掃除をします。羽生くんがゲン担ぎにホテルの部屋を掃除する話のマネです。無事にリンクに立てるよう全室に掃除機をかけ、洗濯機を3回まわし、トイレを磨いて、そして夕飯の仕込み。時間ギリギリまでやってたので、着席したのは開演5分前。いつもどーりギリギリ。そしていつもどーり満席。↓↓

ロングサイド上手の隅っこから撮影
(5/27訂正 ↑上手と下手間違えてました)

 ここからは感想を述べていきます。まだ知りたくないって人はブラウザバックで。
 ジュニアの上薗恋奈選手と中田璃士選手が初々しかった。今後が楽しみな2人です。青木祐奈選手は3Lz-3Loのイメージだったけど逆回転スピンに目を瞠った。滑りも美しかった。山本草太選手のイーグルはエッジが深かった。末席からでもよく分かった。アダム・シャオ・イム・ファ選手はアクロバット寄りなんだけど、それだけじゃない独特の雰囲気が魅力的。デニス・ヴァシリエフス選手のイーグルも独創的なスピンも好き。刑事くんの振り付けがユニークでエンターテイナーなプログラムでした。で、更にエンターテイナーなのがハビエル。会場が盛りあがった。ランビ、半裸(に見える衣装)。39歳で3回転を組み込んだプロをあれだけ動いて滑れるのは鍛錬の賜物だよね。羽生くんも参考にしてるのでは?宮原さん逆回転スピンだけじゃなく逆回転ジャンプしてなかった?プロになって年々進化してる気がする。アイスダンスは詳しくないけど、パイポーはカップルならではの美しさ、パパシゼはねっとり絡むカップルならではの空気がありました。フライングの2人のパフォーマンスは手に汗かいた。もう恐くて直視できなかったよ。
 で、羽生くんですよ。前半にDanny Boyの衣装で現れた時は会場が一気にどよめきました。でもこのプロはめっちゃ疲れるやつ。(2024.3.14 note参照) ジャンプはもちろんキャメルスピンもレイバックのポジションもハラハラしっぱなし。滑り終えた後は安堵。とにかくホッとした。そしてコラボはMeteor。予想が当たった!(2024.5.12note 参照) 衣装はガンダム風と言われてるけど、キラ・ヤマトに寄せたの?私には右肩のフワフワがモビルスーツの肩に見えちゃうんだが…↓↓

もしかして、失礼な事を書いていたらすみません

Danny Boyより俊敏な動きにまたハラハラしっぱなしで、今回ばかりはプログラムに集中できなかった。単独公演に比べれば2プロは負荷が少ないかもしれないけど、舞台裏で鬼のようなトレーニングをしてるのを見たから胸がキューってなる。「無事に滑れてヨカッタ」しかない。
 あとアーティストさんの感想ですが、控えめに言って皆さん歌唱力がすばらしい。特に城田優さんはアイドルみたいなイメージがガラッと変わりました。アーティストさん達が素晴らしいとコラボの魅力が増しますね。皆さん愛知まで良いパフォーマンスができますように!

おまけ:自分用に記事を貼ります。






この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,337件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?