見出し画像

RE_PRAYたまアリ初日ライビュー直後の感想〜ネタバレあり〜

 今回も一回では咀嚼し切れないだろーなと思ってて、たぶんエストポリスに寄せた表現とかも把握できてないので、ぼんやりした事しか言えないけど、夢とか生きる事とか命とか、羽生くんが大切に思ってる事が感じられて泣きそうになっちゃった。(←泣いてはいない) 本当にあっという間に終わっちゃった感じ。そんな中でも印象に残った事をいくつか書いておきたい。↓↓

いつか終わる夢
 前半と後半のオープニングが「いつか終わる夢」。このプロは羽生くんにとって相当思い入れが強いのかな?
 この曲ってFFの「素敵だね」が元になってますよね。歌詞があるのが「素敵だね」と言われていて、その歌詞がこれ↓↓

叶わない夢、叶わなかった夢に思いを馳せるユウナの心情が乗っかって切ない。
 シンを倒せばティーダを失う、シンとの戦いをやめてしまえばティーダと一緒にいられる。みんなの夢はシンを倒す事であり、自分の思い(夢)を押し殺してシンを倒す。皆んなの夢のために自分を押し殺すって、羽生くんを連想させませんか? 「いつか終わる夢」は叶わなかった夢の終わりを表してると解釈してたけど、押し殺してきた自分自身を昇華させるプロでもあるのかな?などと思ったRE_PRAY初日でした。

地上を救う者
 エストポリス伝記Ⅱの「地上を救う者」「バトル1」「バトル2」が使われたらしい。予習動画(10/29 note参照)の中にちゃんと入ってるのに「どこかで聴いたな」状態でした。とゆー事で個別でピックアップしなおします。

地上を救う者はマキシムが命をかけて戦う場面で使われる曲らしく、エストポリスをやってた人はこの曲で涙するらしい。皆んなを守るために身を挺して戦う。皆んなの夢のために身を挺して4Aに挑む。羽生くんの挑む心情が乗っかる曲ってことかな?

鶏と蛇と豚
 椎名林檎さんのこの曲の始まりが般若心経すぎて、どこへ連れて行かれるのかと思った。この曲をよく知らない私には、こちらの意見が参考になったのでシェア↓↓

鶏と蛇と豚は心の三毒を表すのか。タイトルが字幕に映し出された時はさっぱり分からなかったけと、深い意味があるのね。欲望を貪るのでなく、感覚を研ぎ澄ませて味わいなさいとゆー解釈が腑に落ちました。羽生くんはこの曲をどう解釈したんだろう?

トロッコ問題
 途中、トロッコ問題が出てきませんでした?トロッコ問題はこちら↓↓

命を数だけで考える事への疑問が投げかけられた気がしました。羽生くんは震災でもコロナ禍でも同じような事を言ってたよね?「天と地のレクイエム」「Hope & Legacy」がチョイスされた事を考えても、RE_PRAYは命がテーマになってる気がする。

6分間練習
 
プロローグやGIFTと違う6分間練習の見せ方でしたね。私の心拍はここで1番上がりました。それまでは表現に寄ったショーなんだなーと思ってたけど、曲が流れてるのにウォームアップの動きをしていて、スクリーンにカウントダウンが映っていて「やっぱりやるんか?」な気持ちなりました。その後のプロが鬼構成すぎて、言葉になりません。

 取り急ぎ、初見で思いついた事を書いてみました。今日の現地参戦でまた印象は変わるのか?心して鑑賞してきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?