カナダでのアルバイト(探し方・収入)


お久しぶりです。
トロントにいると冬の間は特に仕事を探すのが難しいというのはかなりよく聞く話です。
YouTubeで探しても沢山似たようなトピックの話が出てきます。

実際にビザがなかなか下りず秋口から仕事を探した身としては体験をもってその通りだと同意します。
結局今の仕事が見つかるまでに、メールは100通以上 レジュメ(英語の履歴書のようなもの)100枚以上をドロップしてきました。
それだけ応募しても連絡が帰ってきたのは5件でした。
そして、今の仕事先が決まるまで2ヶ月近くかかりました。

以上の経験と、語学学校の頃の友人達からの話を総合して考えるに8月までに仕事を見つけていないと厳しいというのが肌感覚としてあります。
10月初旬から仕事探しをして、11月下旬に見つかった仕事も5時間のシフトを週3回のパートタイムのみです。

有難いことにとても良いオーナーに恵まれて楽しく働いていますが、やはりもう少し稼ぎたい気持ちはあります。

現在ダウンタウンの寿司屋で働いている私の収入は約12万円です。
そのうち時給が8万円程度で、残りはチップでの収入です。

チップが少ないキッチンのポジションだと生活していけないなと感じています。
カナダの物価と照らし合わせて何とか生活していける程度には貰えていますが遊びに行くことや外食をするには厳しい収入です。
冬の間はイベントなども少なくあまり外に出る機会もないので何とかやっていけてます。

最近は、見つからないものは仕方ないと諦めて冬の間は自己投資の時間にしようとIELTS対策とプログラミングの勉強に時間を充てています。
冬を経験してなおカナダにずっと暮らしたい思いが大きくなっている為、永住権取得へ向けカレッジに行くことを目標に勉強しています。

日本で大学を卒業したとはいえ、特別なスキルのない私にとって永住権申請に必要な点数は持っておらず厳しい現実を目の当たりにしています。
もし仮にカナダに暮らすことが難しくても日本で稼げる仕事につくためにも英語×なにかのスキルが欲しいと思いまた少し頑張っています。

折角のなんでも出来る期間に勿体ないような気もしますが、私が将来後悔しないように今の貴重な時間を過ごしていきます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?