見出し画像

ビューティフルドリーマーと、感想の話

【うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー】を最近やっと見た。
私がこの映画を知ったきっかけは、映画やアニメに詳しい人たちが時折、名作映画のひとつとして、このタイトルを話題に上げていたからなのだが。なかなか見るタイミングが無かった。
そんな中、リメイク版のアニメが放送されたりして、うる星やつらをある程度知れた状態で、ビューティフルドリーマーを見るに至ったわけである。
率直な感想としては、「面白かった」なのであるが、果たして前情報が一切ない状態でこの映画を見て、私はこの映画を名作と捉えるだろうか。多分「変な映画見たね~」ぐらいのノリで済ませてたような気がする。りんたろう監督による2001年公開のアニメ映画【メトロポリス】とかと同じくらいの存在感かも。いやメトロポリスも前提として面白い映画ではあるんだけど。
「あの映画良いシーンがいっぱいあって楽しかったな」ぐらいの簡素な感想になる。これは単に私の人間性の問題かもしれないが。
自分の心に嘘をつかなければ、出てくる感想というのは基本的にシンプルなものなのかもしれない。


一度勢いで書いた記事を下書きのまま1日寝かせたが、ちょっと文章がドライすぎるかもしれない。普通にこの映画好きなのに、そこが伝わらないのはダメですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?