見出し画像

webライターは学ぶことがいっぱい。結果、韓国ドラマが進まない。

絶賛、webライター修行中です。

今まで、文書作成にかかわる仕事を経験してきましたが、webライターは未知の世界。調べれば調べるほど、学ばなければいけないスキルやタスクがみえてきました。

結果、趣味の韓国ドラマが進まないのです。

今観ているNetflix韓国ドラマは、まだ肌寒い春頃からぼちぼちとスタートしました。全16話のうち、ただいま7話。しかも始まり10分で止まっている。なんとも中途半端。
観るのを止めたとき、「あっ!時間が溶けてる。あかん!」と我に返った自分が想像できます。

今、私が一番多く時間を使っているのは、スキルの習得です。
実践あるのみ、仕事の過程で学ぶことが一番効率的で身につく方法でしょう。しかし「石橋を叩いて渡る」性格の私、頭を整理するためにも、ある程度まとめておこうと思います。ちなみに勉強にかける費用はできるだけ控えめに、基本、独学スタイルでいきます。

1.文章の書き方を改めて学ぶ、そして書く

下記の本をおススメされている方が多いですね。初心に戻って、読んでみたいと思います。
そして、noteを書くこと。
私の書く内容は雑記なので、文章力が上がるのかは疑問です。しかし、文章構成や表現方法などを考える習慣がつきます。書くことへの抵抗感がなくなるのもイイですね。

2.SEOライティングについて学ぶ

ご存じの通り、検索エンジンに上位表示されるコンテンツを作成するワザのことです。私には「googleに媚を売る」ような技術に思えてならないのです。どうにも気が向かない。でも重要なことはわかっています。
「キーワード、検索意図、補助ツールの駆使 等々」
ここは、気持ちを無にしてgoogleの性格を知る必要がありますか。宿題いっぱい、相手に気に入られることは大変です。

3.ワードプレスを学び、ブログを書いてみる

これは、なかなかの高い壁です。
装飾や画像なども求められるため、そこには学習項目がたくさんあります。
できるだけ費用を抑えて習得することを目指していますが、やはり初期費用は必須。学ぶためのスクールは考えていませんが、何かしらの学習手段を考えなければいけません。1番後回しにになりそうです。。

4.AIツールを使いこなし、有能な秘書として活用する

ChatGPTといった生成AIが日々進化しています。今の時代、それをいかに活用するかがポイントだと思っています。
もちろん、大前提として『文は人なり』という考えです。文章に自分の個性が滲みでていなければ意味がありません。
手を抜くためにChatGPTに作らせるという禁じ手ではなく、作成のヒントや情報収集等の範囲でいかに働いてもらうかが勝負。あちらも日々進化しているため、こちらも日々勉強ということになりそうです。

5.クラウドソーシングサイトに登録し、仕事を受注する

登録を終えて、仕事を少しずつ受注している段階です。
ここでは、なんといっても自己PR文の作成がキモです。他の方のPRページをみていると、それはそれは、みなさんの気合いの入り方がスゴイのです。
「コレができます、アレができます。あんなことも、こんなことも。あんなことまでも!」
まぁそういうページなんですけれども。
謙虚さなんていりません。一球入魂、仕事を取りたいという気迫が感じられます。おっと、ここで怖気付いてはダメですね。同じテンションで自己PRを書き足そうと思います。


6.結果、韓国ドラマが進まない

以上、作業がてんこ盛りでして韓国ドラマが進まないわけです。

全16話のうちの7話目。
本来、展開に目が離せない中盤戦のはずなのですが、遠い昔に私の強い意志で止めました。
韓ドラは前半で伏線を張っていることが多く、話の記憶が薄れ始めているのは致命的。そして、今や登場人物の名前すら出てきません。
あぁ、楽しかったはずなのに。

パソコンばかりに向かっていると、だんだんスタミナが切れて、仕事へのモチベーションが下がってくるかもしれませんね。

そうだ、今日は韓ドラみよう。
休憩に少しはさんでみよう。

気が緩み、時間を溶かす一気見モードにならないように気を付けます。韓国ドラマは一気見を誘う罠があるから、そして過去何度もはまっているから。だから、リモコンを押せないのかもしれませんね。

あぁ、やることがたくさんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?