見出し画像

2023年12月のはなし

12月も終わるよ。はやいね。
師(せんせい)が走るわね・・・。(エーデルガルトさん?)



「天使のたまご」を見たよ


FFにハマってた頃に存在だけは知っていたのですが、なかなか見る機会がなかった作品です。アマプラで無料配信してたので、これを機に見てみました。ニッチな人気があり評価が高い、ということしか知らず前情報なしで見ました。

1時間越えなのに飽きずに見られました!
(わたしは映画などの長い作品は途中で飽きて皿洗いなどをやり出します。)

絵と音楽の美しさ、間の取り方に引き込まれました。こんなにじっくり作品を見たの久しぶりかも。
以下、見ながらメモした感想です。

・都市の魚も人も幻?同じことを繰り返してる?
・鳥が溺れて死ぬとまた木が盛り上がって雨から上がる→また雨が降って都市が沈む、鳥が溺れて死ぬの繰り返し
・たまごを割ってみてもまた新しいたまごが生まれてまた繰り返し
だからビンはたくさん置いてあって、繰り返す分だけ少女が置いたビンがある
・鳥の見てる夢なのかもしれない
・でも最後の引きの絵が方舟?だから違うかもしれない~難解だ~

という感想をまとめた上で、wikiで作品ができるまでの制作秘話を読んだらめちゃくちゃすぎて笑った。
作品の繊細な雰囲気に対して制作陣がトンチキすぎる・・・。



冬馬くんのフィギュアを出しました


念願の引っ越しをしたため、箱入り息子だった冬馬くんのフィギュアを遂に出しました。

めちゃくちゃかっこいいのですが・・・・・・・・・・。

顔がかっこいい。


ずっと見てちゃうよ。




メリークリスマス!!!


わたくしクリスマスが一番好きなイベントなので、今月はずっとウキウキソワソワしてました。
おでかけしたり、おいしいもの食べたり、楽しかったな~!

ホリデー!


反動でクリスマス終わった後は落ち込んでました。クリスマスが永遠に終わらなければいいのに。


サンタ引退。



ゆくますくるます


実はちゃんと全部見てないんですけど、SideMに対する言及の部分は見ました。
言ってくれてありがとうの気持ちと、こんなことキャストさんに言わすなの気持ちと・・・。

今はいっぱい供給あって楽しいけど、辛い時期があったのは事実だし、その間あんまり事情を知らない余所の人たちから文句言うなって言われて、みんな元気なかったり他マス見る余裕なかったりしてたよね。辛かった部分を有耶無耶にはしないで欲しいですね。

ゲーム作ってとか、告知や営業もっと上手くやって、とか合同の時に無言でハブするのやめて、とか色々あるけど

ちゃんとして!!それだけ!!!

いいコンテンツなのに扱いが悪いよ、SideM。
リアルに影響を与える唯一無二の魅力があると思ってるから、長く続くよう願ってます。


そのあとにJupiterの新しいスチル見て情緒がぐちゃぐちゃになりました。
おかしくなっちゃうよ。

https://x.com/sidem_official/status/1739258559144280230?s=46&t=1c0GL9exMUE4ptxXOJkVdQ


あと、Alice or Guiltyのために太鼓の達人をダウンロードしました。
羅刹くんマジ太鼓。



今月は冬っぽい曲をたくさん聴いてました。
冬の曲大好き!!!
寒そうな音がするところと、メロディが綺麗な曲が多いので好きです。

クリスマス終わるとすぐ年末だ・・・。
年末のこの閉塞感はなんなんだろう。
皆さま、よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?