見出し画像

食べること:お家で幸せ

夜、最高に美味しいお酒と
夫婦コラボメニュー。

ポークソテー
きのこマリネ

微発泡の日本酒と
きのこマリネを合わせたポークソテーの相性の良さよ!

きのこマリネ🍄
しめじ、まいたけ、エリンギをにんにくと唐辛子をしばし熱して香りを立てたオリーブオイルで焼く。

痛めるのではなく、片面ずつ焼きます。
少し焦げるくらいで香りが更によくなります。

焼き上がったらキノコを一時退避させます。

マリネ液は、
ビネガー5:牡蠣醤油1
そこに柑橘てきとうに、今回は家にあった
文旦を3/4くらい入れました。

りんごもあいます。

キノコを退避させたフライパンに
マリネ液を入れて
一度沸騰。
ワインビネガーなどだと
ここで少し粘性がでて甘みも出る気がします。

その駅を退避させたキノコにかけて、
冷蔵庫で寝かせて完成❣️

塩味は味見しながら追加してください。

このきのこマリネは、ポークソテーやら
カジキマグロソテーやら
焼いた魚肉と合います。

おうちでとても美味しいご飯を食べられる幸せよ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?