見出し画像

食べること:腸活を意識


私は何も隠すことなく
食べることは生きることの人です。

40過ぎて、水を飲むだけでも太るようになってしまいましたが、食べることが好きだから仕方がないと諦めつつあります。

今日の夕ご飯は流行りの腸活を意識したごはんにしました。

  • 伊賀焼炊きごはん
    腸活味噌汁
    サバ味噌煮
    ナスと長芋の焼き浸し

腸活味噌汁
ごぼうのささがき、
蓮根
にんじん🥕
ネギ
をはじめに米油で炒め

お湯をかけた油揚げを細切りにしたものを後から入れて炒め

茅乃舎のお出汁で煮ました。
お味噌はAKOMEYAの木桶味噌をいれました。

ナスと長芋の焼き浸しは

ナスと長芋を適当な大きさに切り、
ナスは切れ目を入れて
ゴマ油で焼きました。

ナスと長芋がやわらかくなったら、
酢:麺つゆ:牡蠣醤油=1:2:1
な感じのつゆにドボン。

サバ味噌は実は手抜きの冷凍もの。

ご飯は少し硬めでしたが
酒呑の夫には好評でした。

特にお味噌汁がよくできて
大満足でした。
腸が元気になるかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?