見出し画像

素敵なかんちがい、ロサンゼルスの大谷翔平の日

新聞を読んでいた母、
ロサンジェルスが大谷翔平の日を5月17日に設定したという記事を嬉しそうに報告してくれた。
ねぇ、ロサンゼルスっていうアメリカのね、都市があるやろ、あそこがね、大谷翔平の碑を建てるらしいわ。

私は、
たしか、日だったよなぁと。Yahoo!Newsの記憶をたどる。
日と書いてあるけど、母の頭の中では碑に転換されたみたい。
まあ、いいか。ロサンゼルスの主旨は変わらなそうだもんね。

認知症の人は、間違いを指摘すると傷つくんだよな。それにしても、記念日、が記念碑、になったんだ。いずれ記念碑も建つかもね。
良き良き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?