見出し画像

個人向け国債について

日経平均株価が上昇していて、新NISAが始まったこともあり、投資信託や株式投資に注目されていますが、今回は個人向け国債について書いてみます。

個人向け国債窓口トップページ : 財務省 (mof.go.jp)

国債とは、国が発行する債券(国の借金)です。
国債を購入することは、私たちのお金を国に貸すことになります。
もちろん利息もつきます。

個人が1万円から購入できる国債として、個人向け国債があります。

1万円から購入でき、3年、5年、10年があります。
満期がくると、額面金額戻ってきます(日本が破綻しない限り)
1年経過すると換金でき、2回分の利息が差し引かれた金額が振り込まれ
ます。
(定期預金とはちがって換金までに3営業日程度かかります)

3年と5年は固定金利(金利は固定されている)10年は市場の金利に合わせて金利も変動します。

新NISAの影響もあり、投資に興味を持つ方が増えているように思います。
ただ、いきなり株式や、投資信託はちょっと。と思う方もいると思います。
基本元本保証と同じなので、リスクを取りたくない方にも検討していただきたいです。

また、数年以内に使う予定のあるお金の預け入れ先としても、検討してもいいのかなと思います。

最後に投資は自己責任でお願いします!
ライフプランをきちんと作って、投資に回すお金、守るお金を区別して、賢くお金を使っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?