見出し画像

雇用保険の適用範囲拡大のニュースについて

こんばんは!
今日は短くニュースのリンクのご紹介とさせていただきます。

詳細は分かり次第UPします。

雇用保険の加入範囲を拡大する検討をしているとの報道が出ています。

現在週20時間以上かつ31日以上の雇用見込みでないと加入できませんが、
これを週10時間以上にし、かつ失業給付や育児休業給付金などの受給要件も緩和することを検討しているとの報道がでています。

だんだんと働いていると社会保険に加入しなければいけない世の中になっていくのかな・・・そもそも会社務めと自営業とで差があるのがおかしいような(あくまでも私の意見です)最近はフリーランスも増えているので、社会保険ではくくれないような気がしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?