見出し画像

公的年金シュミレーターについて

こんばんは。
今日は厚生労働省HPにある、公的年金シュミレーターを取り上げます

日本年金機構のHPでも年金額の試算はできますが、IDまたは、マイナポータルとの連携が必要です。

厚生労働省のHPは、IDなどが必要なく、様々な試算ができます。
ねんきん定期便の情報を直接QRコードから読み込むこともできます。
また、老齢年金は所得税、住民税が課税されますが、税金の試算もできるようになっています。

何歳まで働いて、何歳から受給できるかなど、様々な条件の設定も可能です。

ライフプランの策定には年金額の試算がかかせません。
どのくらい年金がもらえるのかは人それぞれです。
ぜひ興味を持っていただきたいです。

私も様々条件を設定して保存してみようと思います。

公的年金シミュレーター使い方ホームページ|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?