見出し画像

社会人でコミュ障というつらさ

僕は、4月から社会人2年目になりました。

苦しみながら、悩みながらも、1年間仕事をしてきました。

社会人になって思うのは、みんなコミュニケーション能力が高い人たちばかりだということ。

皆さんスムーズに自分の意見を話し、活発に議論しています。

こんなこと自分にはできません。まず何を話しているのかを追うことに精一杯で、その話題に対してそもそも自分の意見など持っていませんので何も返すことができません。

だから、僕は基本的に傍観者になるのみなのです。

そんな環境がものすごく居心地が悪くて、周りから無価値な存在だと思われているような気がして、いたたまれなくなってきます。

社会人になって、そういった居心地の悪い時間を幾度となく過ごしてきました。そのたびに、落ち込み、自分の能力の低さに絶望しました。

1年経った今でも、この状況は続き、苦しみ続けています。
どうやったら他の人みたいに論理的な意見を述べることができたり、その場に応じて適切な話題を提供したりすることができるのでしょうか。

この問いに対する答えは、何度も試行錯誤して追い求めてきましたが、ついに今に至っても出てきていません。
つまり、僕がこの先生きていても答えを見つけることはできないということです。

僕はこの、コミュ障という特性を持ちながらこの先の人生を生きていくしかないのです。
そう考えると絶望でしかありません。

また明日からも仕事です。最近は上司に怒られることが当たり前になってきました。

ミスを繰り返すことで、上司からは仕事ができないやつというレッテルを貼られ、さらに職場での居場所がなくなってきます。

きっと2年目は、コミュ障に悩み続け、さらに上司との関係も悪化し、職場における僕の居場所はほとんど無くなってしまうのかもしれません。

いつかコミュ障という特性を大切にでき、また大切にしてもらえる環境に身を置くことはできるのでしょうか。そういった環境は全くないかもしれません。ですが、そういった環境があるということを信じ、僕は明日からも仕事に行きます。

みなさんも明日、頑張りましょう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?