見出し画像

オタク遍歴①J時代

人のオタク遍歴を見るのってなかなか楽しいですよね。ということで自分も書きたくなったので、書いてみることにしました。

私は中学まで芸能人にもアーティストにも、もちろんアイドルにも興味がありませんでした。
Jは山田涼介しか知らず(友達が推してたから)、嵐すらよく知りませんでした。

そんな私が1番初めにハマったアイドルは、キンプリでした。高校2年生の最初の頃です。「俺のスカートどこ行った?」で永瀬廉を見て、かっこいい!と思ってキンプリを調べ始めました。(今考えると特に私のタイプの顔じゃないのがまた不思議)
まあそれでまんまとハマったわけです。
私はハマるとすぐにお金をかける癖があるので、ちょうどその当時出た、ファーストアルバムを買いました。しかも初回限定盤A笑
確かソロMVが収録されていて、それをひたすら見ていた記憶があります笑
初めてTwitterも始めて、インスタでもオタ垢なるものを作りました。海ちゃんの歌声が好きで(特に風に乗れの海ちゃんパートが好きでめちゃくちゃリピってた)、れんかいオタクを名乗っていました。
キンプリの曲は、マホロバ、宙、別々の空、Dance with me、風に乗れとかが特に好きだった記憶、、、。
あと、koi-wazuraiのCDも予約しました。
しかし、、、
CDが届くまでの間に、私は別グルにハマることになるのです、、、。

きっかけは、キンプリの自己紹介ラップを見た事でした。その動画のコメント欄に、「自己紹介ラップはHiHi Jetsが1番レベル高い」というコメントを見つけました。私は父の影響でラップにはそこそこのこだわりがあったので、すぐに検索しました。
なんと!!アイドルの自己紹介ラップとは思えない!!アイドルの自己紹介ラップは、ラップというよりラップ風ソングが多いなと思っていたのですが、HiHiのものはちゃんとラップでした。衝撃を受けた私は、それから夜な夜なHiHi Jetsを検索することになります。

決定打は雑誌でした。
2019年7月、キンプリの雑誌目当てで書店に行きました。そこで、HiHi Jetsが表紙の「WiNK UP」を見つけるわけです。どうしよう!どっちを買おう!と死ぬほど悩みました。(当時の私にはどっちも買うという選択肢はなかったらしい)
散々悩んだ結果、、、皆さんお察しの通りです。HiHi Jetsの方を買いました。
私の気持ちがHiHi Jetsに傾いたのは、恐らくそこからです。
そんなこんなで、koi-wazuraiが届く頃には私はすっかりHiHi Jetsにハマっていました。

HiHi Jetsのオタクは、2021年の1月まで約1年半していました。
井上瑞稀担ではありましたが、本当に全員大好きで、曲も大好きで、凄く充実したオタ活をしていたように思います。
HiHi Jetsの曲って王道ではないのにキャッチーで、何度か聴いたら口ずさめちゃう感じ。本当にどの曲も好きで、1番は選べません。が、やっぱりEyes of the futureが凄く好きです。
HiHi Jet、ベビゴン、情熱ジャンボリー、Be my story、Make you wonder、サヨナラの方程式、駆ける、ドラゴンフライ、、、、

駆けるをHappy LIVEで聴いた時は本当に感動しました。幻となってしまった春祭りで初披露するはずだった曲。5人の再始動の曲。あの瞬間、あの時披露した「駆ける」は本当に忘れられません。
おっと。こんなことを語るつもりはなかったのですがつい、、、。HiHiのことは機会があったらまた書こうかなあ。今でもYouTube見たり冠番組見たり、曲聴いたり、思い入れの強いグループです。早くデビューしてジュニア時代の曲を音盤化して欲しいものです。

さて、そんなHiHi Jetsのオタクをなぜ辞めることになったのか。明確な理由はありません。ただ、Jオタの民度の低さに疲れていたというのはあります。グッズが出たら買わなくちゃ!という勝手な義務感にも疲れていたかもしれません。
2021年1月は、恐らくデレ期(デレ期冷め期という言い方はJオタ特有のものですか?)ではなく冷め期でもない時期でした。受験期だったので大して追っていなかったような気もします。
そんな時、あるグループのことを知りました。Mrs. GREEN APPLEの大森元貴が楽曲提供をした、TOMORROW X TOGETHERです。
(ミセスは2018年からずっと好きで、私が初めて好きになった芸能人(アーティスト)でもあります)
大森元貴が提供した「Force」を聴いて、TXTに興味を持ちました。受験真っ只中にも関わらず、色々検索しまくりました。更に、先述した通りハマったらすぐにお金をかける人間なので、「TXT MEMORIES:FIRST STORY 」を買いました。7000円したと思います。恐ろしい。本当に恐ろしい。ハマって数週間でかけて良い金額ではない。
HiHi Jetsが私の中で自然消滅していった1番大きな理由は、「TXTにハマったこと」でしょう。

とりあえず①はここまでで、次回からK-POP編を書こうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?