見出し画像

放射線治療での脱毛とそれからの生活

こんにちは、まいです!
今回は髪の毛が抜けた話についてしていきます。

癌治療って髪の毛が抜けるイメージありませんか?

治療前の私は

抗がん剤って聞いたら髪の毛なくなる!

っていう
勝手なイメージがありました。

ちなみに私の場合、抗がん剤じゃなくて
別の治療で髪の毛が抜けました笑

今回の記事では

・髪の毛が抜けたきっかけ
・髪の毛がどうやって抜けたのか
・抜けてからの生活

を見ることが出来て

・何をしたら髪の毛が抜けてしまうのか
・どれぐらいで抜けてしまうのか
・抜けた後どう過ごしていたのか

についても知ることが出来ます!

それでは紹介していきますね。

きっかけ

きっかけは放射線治療でした。
私は脳のがんだったので
頭に放射線を当てることになりました。

抗がん剤治療でもいつもより多いかな程度の毛量が
抜けることはありましたが放射線治療ではがっつり
抜けてしまいます。

なんと放射線治療が始まって
2,3週間後に脱毛が始まり

まるで脱毛レーザーのような感じで
照射する度に髪の毛が抜けていきました。

抜け方

髪を洗う時
ドライヤーで髪を乾かす時
くしをする時

その都度に抜けてしまいます。

髪の毛に触れるだけで抜けるような時もあるぐらいで
とにかく大量に抜けるのでびっくりしました。

なのでお医者さんからは

軽く洗うだけで大丈夫

と言われたほど
髪の毛は抜けやすかったです。

抜けきった頃にはぺたぺたの頭皮になっていて
毛の存在感はありませんでした。

ちなみに髪の毛が抜けたのは放射線を当てたところのみでした。

その後

放射線治療が終わり、
1週間ほどで髪の毛が生え始めました。

たったの1週間で生え始めたので
とても嬉しかったのですが

生える髪の毛は赤ちゃんのような髪の毛で
すぐ抜けてしまいます。

そこから2年経ったものの毛質は
赤ちゃんの髪の毛のままで
毛量はうっすら頭皮が見える程でした。

なのでずっとウィッグを被って
生活していました。

ウィッグについては
こちらでも紹介していますので
もしよろしければご覧ください!

↓クリックするとウィッグについて書かれた
 noteに移動します↓

ウィッグを付けたばかりの頃は
帽子をかぶっているようで違和感がありましたが
使っていくうちに慣れていきました。

夏はずっと帽子をかぶっている感覚で
暑いので日傘が必須です。

冬は暖かくて、
たまに吹く風が頭皮に当たって寒いという感じです。

ウィッグは洗うたびに
アイロンが落ちたり、劣化していくので
買い替えが必要ですが

ウィッグだと
被るだけで髪型をセットできるので
朝の身支度が楽で最高です!

ぜひ皆さんも
新しい髪型とか試してみて
ウィッグ生活を楽しんでみてください!__________________________________________________________________________________

公式LINEにて
闘病経験や癌治療をしていた際に
知りたかった情報を配信する予定です!

少しでもお役に立てるように
どんどん発信していくので
情報を受け取って
不安解消していきましょう✨
公式LINE登録はこちらから!

何か相談やお悩みがある方や
ウィッグの他のこと知りたいなどあれば
お気軽にTwitterのDMやLINEに
お声掛けください!

少しでも心が軽くなれたら
うれしいです🌸

__________________________________________________________________________________

【更に詳しくなった"がん治療経験談"の
 記事公開のお知らせ】

私は自分のがん治療経験から、
同じように闘病で悩む方の手助けを
したいと思っています。

そこで、同じようにがん治療で悩む方に向けて
「読むだけで治療の全体像が分かる!
 脳腫瘍と闘った治療日記」

を作成しました。

この記事を読むことで、下の3つが得られます!

▼私自身が経験した脳腫瘍の具体的な治療内容を知り
治療への不安が解消される。

▼治療生活の実態や知っておくことで心構えができる。

▼各話に「術後こうすれば良かった」など
経験しているから分かる治療生活が楽になる
おすすめの行動や気をつけるべきことが知れる。

これから治療が始まる方
すでに治療中で悩まれている方は
ぜひ読んで欲しいです!

↓こちらをクリックすると記事一覧に飛びます↓

ただし
上でも伝えたように私は自分の闘病経験から
同じように闘病に悩むAYA世代の方の手助けを
したいと思っています。

そして
将来的にあなたと同じように
治療の情報不足により
がん治療に不安を抱える人を
救うサービスを作りたいと思っています。

そのために
少額ではありますが
1記事¥980
3記事セットで¥1980
6記事セットで¥2980
で販売させていただきます。

3記事セット購入してくれた
先着20名様には無料通話を
提供させていただきます。

無料通話では
治療経験者の私に直接知りたいことを聞いたり
他愛もない相談をしたりすることができます

この記事で
あなたの不安が解消されることを願っています!

あなたの心の不安を今すぐ軽くするためにも
ぜひ読んでみてください。

↓こちらをクリックすると記事一覧に飛びます↓

ここまで見ていただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?