見出し画像

いい国をつくる使命

『クニオサンという名前』

こんにちは〜クニオです。
今日は私の名前がなぜクニオなのかを綴ってみたいと思います。
私の本名はクニオではありません。
クニオサンとは飼っている猫の名前です。
なぜクニオサンかと言うと、
誕生日が9月の2か(or)3だからです。

→92o3ね(笑)

クニオは2011年9月、まだ震災の爪痕が残る宮城県塩竈市という港町の埠頭に捨てられていました。
誰かが捨てたのか、母親からはぐれたのか分かりませんが、
目もあいていない状態で、
瓦礫の中で1匹だけで鳴いていました。

すぐに獣医さんに連れて行き、
その時あまりの小ささに待合室で一緒だった女性に、

「この猫ちゃんは多分無理ね(生きられない)」

と言われたのを覚えています。

その後、獣医さんから
「生まれたのは多分(9月)2か3だと思いますよ」と言われ、
忘れないように92or3とメモり、
それがそのまま名前になったと言うわけです。

初めての子猫を必死で育て…
なんとか生き延び…
いろいろありながらも…
今に至ります。
現在12歳です。

名前の由来はそういう事情から来ているのですが、
私はクニオサンが我が家に来て、
一命をとりとめ、
12年という割と長生きをして、
今も私のそばにいるということは、
私にとって、何か…
いい国をつくるためのお告げ?ではないかと思っているのです。

ということで日々クニオサンのお世話をしながら

『いいくにつくろうクニオさん』

というモットーを自分に言い聞かせている毎日です。

今までは教員として日々子供たちの健やかな成長のために働いてきましたが、3月で退職し、4月からは自分なりに行動していかなければいけません。

ぼんやりしているとあっという間に時が過ぎてしまうので、
まずはnoteを開設し思ったことを綴っていこうと考えています。

まだ具体的に何をするか決めていませんし、できることは小さな事かもしれません。

が、根底には少しでも良い国を作る力になりたい!という使命感があります。

良い国とは家族、日本、地球、そして宇宙です。
(壮大だなぁ〜大丈夫か?)
←自分にツッコミ

まずは日々noteを更新するとか、出来ることから少しずつ。

いい国をつくる仲間とのご縁が繋がっていくといいなぁと思っています。

今日もお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?