水分制限を工夫する・2【透析患者】


メジャー付きショットグラス

こちらは、Amazonさんで購入した「メジャー付きショットグラス」
外形5.5㎝、高さ8㎝くらいの小さいものですが、八分目まで入れても
80ml!
ストローは200mlの牛乳についていたもの。
小さいコップで、細目のストローだと案外満足感があります。
そのかわり、一回に吸う量は少な目に!ここがポイントです。

ペットボトルから直接飲む時のポイント

何回か、自宅で、キッチンスケールを用意したうえで お試しください。

① 飲む前に ペットボトルの重さを測る⇒重さをメモする
② 自分なりの ひと口 を飲む⇒飲んだあとのペットボトルの重さを測る、メモする
③ ②をあと4回繰り返す
④ 全部で5口飲んだら、①で測った量から最後に測った量を引く
⑤ ④で出た差が、あなたの5口分の飲水量です。この差を5で割れば、ひと口分が何㏄かわかります。
⑥ 5回の「ひと口分」の重さが、平均されていれば、何口で何㏄ の目安になります。平均値と、それぞれの量の差がなるべくできないように、飲む時の口の形状?などを研究するのも楽しいですよ

わたしは、上記のやり方で、自分が10口飲んだら70㏄と計算しています。
昔は16口で100㏄だったので、ひと口分量が増えました。
数年に1度、時間のある時、ちょうど何かを飲みたい と思った時にやってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?