見出し画像

この場所に光を  ※PART① 

偶然や軌跡は起こるのかもしれない。
そして、人の御縁に導いて頂く事もまた運命か。

岩手県滝沢市にある
『馬っこパーク・いわて』

という場所がある。県庁所在地盛岡市のすぐお隣にある滝沢市は
自然のどかで岩手県の中部に位置する場所。
人も場所も良く、繋がりに溢れている街です。
また、可能性を秘めている街でもあります。
何もない・・・だからこそ、その良さを存分に発揮する場所を造り出すことが可能となる場所でもある。

馬っこパーク・いわて

がCOCONEELにとって第二章の始まりの地になる。
※COCONEEL~story~はお弁当やさん💛



チャグチャグ馬っ子

この馬っこパークは沢山の人の思いと、存続させるために必死に努力してきた人の思いが溢れている。

そして、、、、生かされている命が集まる場所でもあった。
誰の人生にも、どこの場所にも必ずある「ストーリー」
私はこの場所が刻んできた時間や、人の思いに心打たれた。

ここにお店を移動して、人の心休まる場所を提供したい


現在COCONEELの実店舗は存在せず、キッチンだけをお借りし移動販売形式で販売へ出かけている。
これもまた、全てご縁でつないでいただいた有難い場所ばかり。
このキッチンがなければ今の私は存在しない。

馬っこパークとの出会いは突然だった。
滝沢に並々ならぬ思いを持ち続ける市議の存在からスタートしたCafé計画。
25年以上盛岡~滝沢市に住み続けていたのにも関わらず、知らなかった場所。一人の熱意ある市議の登場から馬っこパークの存在を知る。

初めて伺った馬っこパークで衝撃を受けた。

大きな厨房がある。

誰も使っていない設備がほぼ導入された状態で存在していた。
私にとって宝でしかない物ばかり。
市議からお話を聞く、、、、、

ここを存続させたくてどうにか残した場所

何件か飲食店が経営をしては出ていった場所ではある。
きっと他社が見ても、ここを城だと思う人はきっと今のご時世私くらいなんではないか?とさえ思う(笑)

確かにここだけでは経営は息詰まるのは事実だろう。
でも、私にはお弁当事業がある。
まずは平日の集客見込めない日はお弁当事業に注力し、土日祝には子ども連れが多く存在する為、カフェをオープンさせる。
何せ平日は主婦二人で営業するそんなCOCONEELだ。
少しずつ少しずつ歩みを進めるほかない。

この場所に出会ってから私も微力ながら

ここに少しでも貢献できたら


という思いが湧き出る。またここにいる馬たちの魅力に引き込まれる。
そして、この馬たちに纏わるstoryにも涙し、、、

ここにいたい

と思う私を見つける。

これからどうなるか・・・・チャレンジと思いを爆発させながらも
私自身がここで成長させていただく日々がスタートする。
ここまでCOCONEELを支えてきていただいた、全ての方に感謝しながら、
私たちは

今日もここにいるよ

と発信し続けながら、出会った人すべてに笑顔になっていただく努力を惜しまず頑張ります。

つづく・・・・v( ̄Д ̄)v イエイ


COCONEELのゆい店長&チビ店長れいれい
お馬さんと仲良し🩷

#ビジネス部門


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?