2024/6/8

 日付が違う。だがこれはあくまでも昨日にあったことを綴ったテキストで、日記ではないから大丈夫なのだ。多分。日記の定義って何だろう。今日のことじゃなくても大丈夫なのだろうか。

どうやら大丈夫。ただ毎日どころか二か月に一回ペースなので、やはり日記かどうかは怪しい。

 6/8はすこし遠出しました。まず南海貝塚駅へ。

大阪府貝塚市には水間鉄道というものがある。ローカル線だ。これに乗りに行った。自分は乗り鉄とかでは一切ないが、スタンプラリーみたいな感覚でいろんなところの電車に乗っている。それを乗り鉄というのだろうか。だがやはり電車に関する知識は一切ない。大和路快速と紀州時快速がどこにどう乗り入れるのか知らない。

水間寺というのを見に行った。だが文章にする気がなかったので、本堂の写真を撮っていない。

撮った写真はこの二枚。こういう景色好き。こういう景色を求めて僕は普段郊外をうろうろしているのです。

 水間鉄道の水間観音駅は界隈では割と有名らしい。父に教えてもらった。だが写真を撮っていないので各自検索もしくは探訪してみてください。だがこの寺、あまり観光地感覚で行く場所ではないのかもしれない。結構信心深そうな方々が多かった。

 再び南海電車に乗り、終点の和歌山市駅へ。ここからは加太線というものが出ていて、めでたいでんしゃというのが走っている。画像はググればすぐ出てきます。割と人が多くて写真がはばかられた。めでたいでんしゃ、観光列車を名乗っているのでどんなものだろうと思っていたがほとんどただのラッピング電車だった。吊革が魚の形になっていたりとこだわりは感じられたが、南海電鉄のロングシートでは、あまり特別感が味わえなかった。

 南海加太線磯ノ浦駅でおりる。名前の通り、近くに海岸がある。だが、電車を降りた瞬間から謎のプレッシャーを感じる。不思議に思いながら海岸にたどり着くと、その訳はすぐ分かった。

陽だ。そりゃそうだ。海だから。もちろんこの写真に一切映っていない天体ではなく、人間の属性のことだ。油断していた。まだ六月の頭だったから。元気なものだ。そのままでいてくれ。そして二度と俺の目の前に現れないでくれ。

 写真を一枚撮って逃げるようにそこから立ち去るって、あえて電車には乗らず少し歩く。すると小さな神社を発見した。

射箭頭八幡神社(いやとはちまんじんじゃ)というらしい。

 なんか萌えキャラがいた。


写真からは分かりにくいかもしれないが、このパネル、明らかに参拝者を歓迎できる位置にない。事務室のような建物の裏にある。

別のところにもいた。明らかに外部の人間に見せる置き方ではないのでは。あと右の子かわいい。

 Xにこれらのキャラの写真を投稿している人はそれなりに見つかるが、公式サイトや公式Instagramに情報はなかった。

ここからはおまけ。

じゃない方のヒダカヤ。ちなみにそっちの方の日高屋は関西にはない。


そっちのほうのツルハドラッグ。でもこれって北海道チェーンだと思っていた。和歌山にもあるとは。


全然全国だった。無知だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?