見出し画像

レンコン様に敬意を

 正直に白状すると、私はレンコンを舐めていた。物理的な意味ではなくてね。比喩的な方で。

 今までの私にとってレンコンは、「なんか煮物とかに入っててまーそれなりに美味いけど、ぶっちゃけなくてもギリいいかな」みたいな立ち位置だった。「ちょっと辛い味付け(鷹の爪とかと煮る)をするとまぁ美味しいが、でもまぁ、なくても良い気もする」みたいな。

 そんなレンコンが、去年の暮に豊作だった。台風が少なかったからとか色々理由があるみたいだったが、とにかく豊作だった。
 しかもたくさん採れただけではなく、全部でかい。身も詰まってる。味もすげえときたもんだ。スーパーに出かけてみると、たしかにでっかいレンコンがお安く売っている。いつもはレンコンを軽視している私だったが、「まぁ安くてデカいなら買ってみるか……」と購入を決めたのだった。

 自宅についてレンコンを見つめながら、私はレンコンを何にするかで悩んでいた。まぁレンコンといえば煮物だし、何かと煮るか……いやしかし、今日はちょっとだるいので煮物は面倒くさい。もっとオーソドックスで、楽で、すぐ出来る調理方法はないものか……。そうして検索して出てきた調理法が”レンコンのステーキ”だった。
 レンコンのステーキは、まぁようするにレンコンを分厚く切って焼くだけだ。超簡単。夕飯はコストコで買ったプルコギを焼くだけにしようと思っていたので、付け合せにちょうどいい。

 というわけで、まずレンコンを洗う。適当な大きさに切る。インターネットで調べてみると、どうやら焼く前に、

1.塩をふってぬりこみ
2.水に濡らしたキッチンペーパーを巻き
3.ラップをして
4.レンジでチンする

と良いらしい。ので、試してみる。結局ちょっと工程が増えたが、まぁせっかく作るのだから手間をかけてみる。

 レンジでチンするとホクホクのレンコンが現れた。そしてここでビックリポイント。レンコンって下処理せずに温めると、意味不明なくらい黒い斑点が浮かんでくるのだ。最初見た時普通にビビった。だってあまりにも見た目が毒々しいんだもん。「え? レンコンって下処理しないと食べられない系のディフィカルト食材だったのかい?」とか思った。しかし調べてみると、どうもこれはレンコンに含まれるタンニン(ポリフェノールの一種らしい)が酸化を起こして黒くなっているらしい。ちなみに食べても全く害はない。見た目がめっちゃ悪くなるだけだ。ぶっちゃけキモかった。
 どうやら、酢水に5~10分ほど漬けておくとこのキモい現象は抑えられるらしい。下処理をすることで見た目がよくなる。が、別に身体に害はないのでそのままいっても全然OKみたいな。なるほど、覚えた。

 ともかく、害がないならそのまま食べるだけだ。
 ホクホクになったレンコンの裏表に、私は油を塗りたくった。この時に使った油は、なんと前日に食べたアヒージョの油の残りである。ニンニクとか野菜とか砂肝のステキ・ウマミがにじみ出た最強の残り油。こいつをとにかくレンコンに塗りたくった。テッカテカにしてやった。ざまぁみろ。

 そのままフライパンに投下。カリっと焼き上げるのがいいらしいので念入りに焼いてみる。油のおかげか、意味不明なほど美味そうな香りがただよってきた。

 ようやく両面カリっと焼けたレンコンを皿に盛る。この時点で私はレンコンを侮っていたことを詫た。なんかすっげえ美味そうに見える。カリッカリに焼かれたレンコンは、まるで揚げ物である。というか、揚げ物に近い調理をしたのでそりゃそうである。

 いよいよ実食。私のちいせえ口に対してレンコンはクソデカなのでちょっとかじる。あ、そういえばソース作るの忘れてたな。ソースないから味もねえか流石に……と思っていた私を、ガツンとウマミが殴りつけた。
 うっま。うますぎる。レンコンの肉厚な食感が、あっさりした味なのにも関わらず意味不明な満足感を私に与えた。油につまっていたウマミと味がレンコンにしみていて、味付けは塩だけだったのにも関わらず爆裂にうまい。めっちゃ脂の乗った肉を食べた時くらいの満足感。しかも重たくない、胃にもたれない、身体に優しい! うそぉ、レンコンってこんなにうまかったのぉ? 私は全世界のレンコン農家の皆様に頭を下げた

 しかもこんなに美味いのに、ビタミンCが豊富で、鉄分もとれて、カリウムもむっちり。食物繊維だって取れちゃいます。栄養素表を見た私はびっくりした。コイツこんなに万能なんか? 万能食材すぎてマジで面白かった。なんか100g中のビタミンCとか、レモンと2mgしか違わない。お前そんなにすごいの? レンコンってやばい。

 夕飯が終わった私は非常に満足だった。うまかったし、栄養もたくさんとれた。レンコンって本当にすごいんだ。ごめん。いままでの私を許してくれレンコン。お前は本当にすごいし、レンコン農家さん達に感謝をしなければならない。レンコン農家さん達ありがとう。めっちゃレンコンとるの大変そうなのに、泥に塗れて一生懸命とってくれて本当にありがとう。

 私はレンコンに関わる全てと、レンコンに敬意を払った。今後スーパーに行ったら購入するのマストです。

 みんなもレンコンステーキ焼いて食べてみてください。
 これマジでやばかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?