見出し画像

ニューブロックがすごい!

うちの5歳は1歳半くらいからずっとニューブロック一筋。

誕生日やクリスマスに新しいおもちゃを買ったときは新しいものに夢中になるけど、またすぐにニューブロックに戻る息子。
毎日必ず触るおもちゃはニューブロック。レゴもプラレールもあるのだが、ニューブロックばかりで遊ぶ。

親から見たニューブロックの良さ。
・誤飲の心配がない(1番大事)
・大きいから紛失しずらい
・拭きやすい形で衛生的
・丈夫で壊れない(3年半、ほぼ毎日使っている)
・電池もいらない
・踏んでしまってもそれほど痛くない
・遊び方のバリエーションが多様

下の子が赤ちゃんでも、誤飲の心配がないので安心して兄弟で遊ばせられました。
下の子は、歯固めのようになめたりかんだり。溝が少ないので、拭きやすいし清潔に保ちやすいのも◎
(長い棒のパーツを持たせるときは要注意)


我が家の遊び方のバリエーションをいくつかご紹介させていただくと、

・自由にものをつくる

打ち上げ前のつながれた状態のロケット
滑り台



・おままごと


例えば、赤はマグロ、白はごはん、赤と白を重ねるとマグロのお寿司。
それから、丸い形のブロックをお金にみたてて、お店屋さんごっこ。

聴診器や注射をつくってお医者さんごっこをしたり、鉄砲や手錠をつくって警察ごっこをしたこともあります。



本当になんでもできるんです。できないことはない。
既定の遊び方だけではなく、色々なものにみたてて、遊べるので、こどもの頭の柔らかさに感心します。

間違いなく我が家には欠かせないおもちゃNo.1です!

この記事が参加している募集

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?