見出し画像

言葉にすること

最近というかここ数年、話すことが苦手なのかと感じることが多々ある。
今までそれを感じたことはなかったから大人になってから。
昔からの友達と居ててそう感じることは全くないのでけれど、特に目上の人。
自分の考えていることに自信がないのか、間違えた発言をしてはいけないと思っているのか、言葉にすることに臆病になっている。

あとは、私の性格上、楽観的で基本的にヘラヘラしてるので、じっくり物事を深掘りして考える"習慣”がない。だから「考えて」と自分に言いきかせることがたまにある。笑
会話でも基本的に、”話す”ことよりも”聞く”ことの方が好きなことも大きそう。

人見知りか人見知りじゃないかでゆうと、よくわからない。中間。
そこは重要じゃないと思ってる。

タイトルである「言葉にすること」を大事にしたいのでnoteを書いてみようと思って。
どこかの誰かの言葉じゃなくて私の言葉でちゃんと話せるように。

ってこうして書いてみたくなったのは、昨日、「生きるとか、死ぬとか、父親とか」というジェーン・スーの本を題材にしたドラマをNetflixで一気見したから。

きっかえはなんであれ!いつか書きたいなぁと思ってたのでこの機会に◎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?