見出し画像

個人飲食店、2022年の結果と今後

久しぶりの投稿です。
最後に投稿してから数か月たってしまいました。
投稿はしていませんでしたがほかの方々の記事は拝見しておりました。

継続して記録を残すと決めてはいたが
書けない言い訳をしながらここまで来てしまいました。

2022年の売り上げを前年比較で

2019年オープンのためコロナ前比較はできません

2022年、前年同月比
1月 121.9%
2月 105.8%
3月 105.3%
4月 137.0%
5月 149.7%
6月 145.6%
7月 104.7%  
8月 107.5%
9月 160.0%
10月 124.7%
11月 104.2%
12月 109.5%
年間 121.3%

9月は前年がとても低かっただけです。
7月末~8月初めのとこでコロナにかかってしまいお店を10日休みました。

2022年の感想

売上をみれば順調に増えてきていて満足はできています。
昨年と比べるとコロナの影響も少なくなってきています。
が、まだコロナが不安定でこの先のことを考えると心配事も多いです。

12月はコロナが急増してキャンセルがかなり多かったです。

業態にもよりますがおおよそこれくらいの前年比になっているとこが多いのではないでしょうか?

2023年の課題

まだまだ課題ばかりですが、
コストの上昇が一番の悩みです。

食材の値上げが止まりません。
毎月値上げのお知らせが来ます。
こんなにも上がってしまってみなさんはどう対処しているのでしょうか?

ちなみに2022年の原価率が昨対比で2%以上上昇してしまいました。
世界情勢のせいだ!と言いたくなりますが、
最後は自分の責任であることは承知してます。
結構落ち込みました。

2022年の途中で値上げはしましたが追い付いていません。

電気、ガスもあからさまに負担増になっていて、
今年は今まで以上に考えることが多くなります。

今月からは国の支援も入るので少しは負担が減りそうだとは思いますが、
なぜプロパンは除外されてしまうのでしょうか。
私のお店は田舎なのでプロパンガスです。
悲しいですね。

今年は大きく見直すことが必要ですね。

また1年頑張ろうと決意をしました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?