見出し画像

飲食店における繁盛店の基準とは?

繁盛店の定義とは?

飲食店を経営している私は自分のお店を繁盛店にしたい思っています。

でも、ふと考えると
繁盛店に定義や基準はあるのか疑問に思いました。
業態も様々で営業時間もそれぞれ違う中どうやって判定するのだろうか。

店内の込み具合?
売上の大きさ?
利益の多さ?

そもそも”繁盛店”と”儲かっている店”は同じ意味なのでしょうか?

繫盛店と言えば、
・予約が何か月も先まで埋まっているお店
間違いなく繁盛店だとは思いますが総数からすればほんのごく一部のお店だけではないでしょうか?
・いつ行っても行列ができているお店
確かに繁盛店ではありますが業態や立地の都合もあり一概に行列だけで判断しにくいかもしれません。

上記に挙げたお店は繁盛店と言えるとは思いますが、
それ以外にも繁盛店はたくさんありますよね?

では売上等の数字で繁盛店かどうかを判別してみます。

ここで問題です

あなたが思う繁盛店はどれですか?
ちなみに私は答えを知りません。
わからないので誰かに教えてほしくて書いています。

A店
月商 3000万円
坪数 50坪
家賃 400万円

B店
月商 900万円 
坪数 30坪
家賃 105万円

月商 500万円
坪数 30坪
家賃 20万円

D店
月商 400万円
坪数 10坪
家賃 40万円

家賃以外のコストは無視します。
営業日数、客数、業態なども無視したうえで
上記の数字のみで判断します。

あなたならどのお店を経営しますか?

今回はよく見聞きする『坪月商』で考えてみます

『売上÷坪数=坪月商』
1坪あたりの売り上げの大きさで繁盛店であるか判別する方法です。
テレビや飲食店関係の記事などではよくこの言葉を使って繁盛店として取り上げています。

一般的に判断の基準とされているのは

ギリギリ最低ライン 坪月商10万 
平均的なお店 坪月商15~18万 
そこそこ繁盛店 坪月商20~30万
繁盛店 坪月商30万以上
もっと異次元の坪月商のお店も存在します。

基準はいろいろありますがこれぐらいらしいです。

では、さっき挙げたお店をもう少し補足。

A店
月商 3000万円 (坪月商60万)
坪数 50坪  (家賃坪単価8万円)
家賃 400万円 (家賃比率13.3%)

B店
月商 900万円 (坪月商30万)
坪数 30坪  (家賃坪単価3.5万円)
家賃 105万円 (家賃比率11.7%)

C店
月商 500万円 (坪月商16.7万)
坪数 30坪  (家賃坪単価0.67万円)
家賃 20万円 (家賃比率4%)

D店
月商 400万円 (坪月商40万)
坪数 10坪  (家賃坪単価4万円)
家賃 40万円 (家賃比率10%)


どうでしょうか?どれが一番の繁盛店ですか?
よく使われている『坪月商』で判別したらA店になりますが。

繁盛店の目安は『坪月商』しかないのでしょうか?
個人で小さなお店をやっている人や
これからお店を開業したいと考えている人にとっては
目安となる数値が知りたいと思うのですが
立地や業態、規模によってそれぞれ違うので一概に判定するのが難しい気がします。

お店の状況を判断する何か指標を知っている方はぜひ教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?