出産予定日より一カ月以上早く破水する

二回目の自宅安静の診断を受けてから
間もない32週を過ぎたある夜、
いつもの時間に寝ていて
寝返りを打とうと体を動かした瞬間、
パーン!と水ふうせんが割れたかのように
破水した。


出産予定日より2カ月以上早い。


私は大声で
「破水した!!!」
と叫んだ。

雲くんも
「えっ⁉」
とびっくりして飛び起きた。


羊水が多いとは聞いていたけれど、
バケツをひっくり返したかのように
羊水がドバドバ出てきて
マットがビチャビチャになり、
一時パニックになった。


「赤ちゃんが…赤ちゃんが…!」


ダメだ、落ち着けっ。
とりあえず、電話だ!

急いで病院に電話する。


「破水しました!
予定日より1カ月以上早いんです!!」

と言うと

看護師さんは
破水する前のお腹の状態を聞き、

「入院の準備して、ナプキンをして
腰にタオル巻いて病院に来てください。」

と冷静に言った。


私「赤ちゃんは大丈夫ですか⁉」

と聞くと


「破水する前に胎動があったんだったら
大丈夫です。」

と言った。


あっそうなんだ…。

良かった…。


看護師さんの冷静な声を聞いて
私も少し落ち着いた。

とはいえ、緊急事態には変わりない。


早めにある程度、
入院準備をしていて良かった。
早く病院に向かわないと!


そんな緊急事態に雲くんはなぜか
もよおした。


雲 「トイレ行っていい?」


何で今⁉


雲くんのトイレは長い。


「そんな時間ないよ!」
と言い、早く出ようと促した。


腰に巻きつけたバスタオルも
羊水でボトボトになったが、
そんな事に構っていられない。


羊水をポタポタと廊下に垂らしながら
歩いて車の助手席に乗り、
病院に向かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?