切迫早産の可能性ありで、自宅安静

「トイレとか以外はなるべく立たず、
自宅で安静に」

と言われたので
次回の診察まで
お義母さんがご飯を買ってきてくれたり
作って持ってきてくれる日々が続いた。


先生に言われたように
なるべく、トイレ以外は横になって
動かないようにしていた。


体がだるいとか、
しんどさはないため
横になってテレビを見たりして過ごした。


食器を洗ったり、
洗濯を干したりは
雲くんがしてくれたのだけど
家事をせず、
横になってテレビを見てるのが
ダラダラしているように
見えるのだろうか。

雲くんは不満そうだった。


「自宅安静ってそういう事
(全く家事をしない事)
じゃないやろ。」

などと言う。


「先生が言ってたもん。
じゃあ、病院に一緒に来て
先生に聞いたらいいやん。」

と言ったり、
理解してもらおうとネットで調べて
見せたりした。


仕事して疲れて帰ってきて
家事してもらって悪いな、
と私も思う。

私だって動きたいよ。

体は元気なのに動けないのが
歯がゆかった。

雲くんはその後は
何も言わなかったけど
不満がたまらないよう
洗濯物を干すのはやる事にした。

それに対して
「干してくれたんや。ありがとう」
と言ってくれた。


安静にしていたのが功を奏して
次の診察では
子宮頚管も少し長くなっていた。

が、
「自宅安静は続けるように」
との事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?