見出し画像

わたしの愛する神社 〜 阿佐ヶ谷神明宮

阿佐ヶ谷神明宮が好きです。
特に地元民というわけでもなく、とりわけ強い思い入れがあるわけでもなく。。。それでもふと思い出しては行きたくなる場所、私にとってはそれがこの神社です。
最初に訪れた日も曖昧で、確か阿佐ヶ谷駅へ向かうバスの中で窓の外をぼんやり眺めていたら、ふと神社があることに気づき、時間もあるし行ってみようと訪れたのがきっかけだった、と思います。その時に何をお参りしたかも覚えてはいませんが、ただ「高槻彰良の推察」というドラマのロケ地で、伊野尾くんの事が大好きな大阪の友達にちょこっと自慢した事は覚えています。笑
スピリチュアル的な事は全然分かりませんが、ただこの神社をお参りすると、穏やかな、優しい気持ちになれます。お参りしようと思い立った日がどれも晴天だったから、というのもあるかもしれません。

私はおみくじがどれくらい信憑性があるか、などにはあまり興味がありませんが、嬉しいことがありました。実は最近、体を少し悪くしてしまい、実家に帰る決意をしました。帰る前にご挨拶をと阿佐ヶ谷神明宮を訪れたときのおみくじです。

「心を平和にして 親類縁者に交われば 争い事もなくなってよく一家和合し他所には困る事があっても自分の家は春風が吹く様です」

まるで家族の元に帰る事が神様に伝わったかのような、そんなおみくじでした。優しい神様からのお言葉を胸に、久しぶりに家族と過ごす時間を、平和で穏やかな時間を噛み締めたいと思います。

旅立つ前にご挨拶できて良かったです。またいつか、お参りさせてください🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?