髪は増やすことができるらしい

子どもの頃は、艶々でしっかりした髪がたっぷりありましたが、若い頃の無茶なダイエット、その後のハードワーク、夜更かしと不規則な生活、メンタルの不調、さらには髪が抜けやすくなることもある甲状腺機能亢進症を発症、一昨年はコロナに罹患、後遺症で3ヶ月近く毎日ごっそり髪が抜け続けました。
こうなると後頭部、頭頂部のあたりを合わせ鏡で見るとかなり情け無い状態に…
初めてネットでウィッグを購入しました。
結局、ウィッグは違和感があり過ぎて使えなかったのですが…
髪は顔立ちよりも大きく人の印象を左右する存在。
髪が艶々なら、それだけで美しく見えますし、たっぷりあれば、それだけでかっこよく見える。
残念ながら、それが現実。
だからこそ、ウィッグ、育毛剤、増毛剤の需要が高い。
私も若い頃からなんらかの頭皮ケアを常に行っていましたが、今ひとつ効果を実感できず…
湯シャン、石鹸シャンプーもその一環で行ったようなものです。
効果が実証されているミノキシジルの服用や塗布は、甲状腺機能亢進症のために使用できません。
そして、ずっと行っているのが、白髪をなくすための朝晩の頭皮マッサージ、鉄剤、ビール酵母(フランスの美容本から仕入れた情報)の服用、丁寧なシャンプーの洗い流し、頭皮用ローション(普通の化粧水でもOK)の塗布、マッサージ、にがり水での全身ケアです。
これを2、3年根気よく続けていたら、白髪はともかく、全体にボリュームアップしてきまして…
先日、家族に「髪、つやっつや!たっぷりあるねー」と羨ましがられました。
ついに…ついに、ここまで来ました。
いろいろ複合的に対策していますが、個人的に最も効果を感じたケアは、鉄分の補給と、頭皮マッサージ、そして丁寧なシャンプーの洗い流しです。
まず鉄分。
貧血だったり赤血球が少ないと、毛細血管まで酸素が運ばれません。
東洋医学では、髪は血余と言われるくらい、髪と血液の関係は深いです。
そして、運動など体を動かしたりマッサージすることで血行を良くすること。
本当に大切です。
シャンプーは、しっかり予洗いしたあとに、なるべく手早く効果的に泡立てたシャンプー剤で洗い、その後これでもか!というくらいしつこく洗い流す。
トリートメントやコンディショナーなしでも髪はサラサラになりますし、ドライヤー時の抜け毛もガクンと減ります。
継続こそ力なり。
この言葉は真実です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?