日々の大切な習慣

毎日の習慣は年齢や置かれている環境によって変わっていくと思う。

家族や仕事などのいろいろな困り事やピンチが次々と起きて、かなり参っていた時は、毎日寝る前に観る韓国ドラマに助けられた。
その後も困り事やピンチは続き、さらに体力が衰えてきた時は、夕方食事を作った後の1杯のビールで気分転換。体にとっては良くないことかもしれないが、私にとっては、日々のとっても大切な習慣だった。
そして今やっぱりそれなりに心配事や困難はあるにはあるが、慣れてきたのか、それともそもそも減ったのか、自然と毎晩ビールを飲む習慣はなくなった。
今の大切な習慣は、シンクの前でパイプの折りたたみイスに座ってのコーヒータイム。

自分にとって、とてもささやかな日々の大切な習慣だが、全てが自分にとってプラスになることとも限らない。
今辞めたい、やめなければと思っている習慣もあったりする。例えば過度なYouTubeの視聴や、のべつまくなしにしてしまうインスタのチェックなどなど、後になって考えると他の習慣と同じように必要な習慣だったと思えるかもしれないが、
今のところせっかくの時間を無駄にして勿体無いことをしているなあ、と毎日反省しているだめな私である。

#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?