母の日 20240515


先日は母に会えなくなって2回目の母の日だった。
今、思い返せば、昨年は母の日だとしみじみする暇もなく、気づいたら母の日は過ぎていた。
今年はnoteに書きとめる心の余裕があるみたい。

永代供養にしたため、お墓はないし、父の考えで仏壇もなし。
毎日、笑顔の母の写真の前で手を合わす。
お花が好きだった母、かためのお煎餅やパンが好きだった母、いつもどんな時も応援してくれ私の味方でいてくれた母、熱心に絵手紙のモチーフ探しをして作品作りに取り組んでいた母、お料理、整理整頓も上手だったなあ。
私が母と似ているところは、髪質と体型くらいで、母の得意分野は私にとってはほとんどが苦手分野。
でも、一緒に過ごしたら楽しい思い出はいっぱいある。

いつも見守ってくれていると感じている。そして、母に「可愛がってくれていた私の息子が楽しく暮らせるように導いてやってください」と、私はしょっしゅうお願いしている。
たぶん、母もこんな気持ちで私たち姉妹3人を育ててくれたのだろう。

天国のお母さん、ありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?