見出し画像

D×D2。

『ドラゴンズドグマ2』をプレイしました。1から12年経過しての続編ですよ奥さん。

「ふっふっふ。お前達、この服従の天秤に従ってもらおうか」
「え?それただの香炉ですよね?それにご主人、魔力ないですよね?あっ」
「ご主人、そういうプレイがしたいって事ですね?立場逆転的な」
「必然的にそうでしょう」
服従プレイでうっきうきのご主人という謎の絵。

ドグマ1に物凄くハマったあの時から12年……という時の残酷さを思い知る。
途中にドラゴンズドグマオンライン(以下DDON)がありましたが、あれもあれで問題多かったけど面白かったなぁと。思い出のゲームです。デブ専デブ2ではありません(わざわざ言う)


ドラゴンズドグマ2

1周目をクリアしましたので感想を書こうかなと。
ネタバレ含みますので、見たくないなって方は戻るとよろし。

アクションはやっぱ爽快ですね!戦闘が楽しくてたまらない。
最初アーチャーで始めましたが1とは操作が変わってて混乱したので、ファイターにしてまずは2の操作感覚に慣れる事に。

前の記事で「動きがリアルっぽい」って書きましたけど、GTAみたいに重心移動みたいなのリアルに表現しようとしてますよね。
そのせいで動きが全体的にもっさりしてるなぁと。戦闘中の咄嗟のダッシュも「今これダッシュしたの?」って分かり辛いと思ったのが何度も。

オープンワールドゲーは我輩無駄にそこら中うろうろするの大好きなので、ファストトラベルがないのは特に苦にならず。
飛石使えば一応楽にはなるしね。

一周目で140時間ッ……!!どんだけウロウロしたんや!って伝わるでしょうか!?
死亡回数のほとんどは落下死です()

それにしても今作もダガーが強いみたいですね。強い強い言われ過ぎてて我輩は使うのを避けています。
1もDDONもダガーは強武器でしたよね。二刀ダガー好きが製作側にいるのか?
あとはマジックアーチャー。これは使いました。使った瞬間からもう「あ、これは強いわ」と分かる位強いです。
1の公式設定集にマチャは主人公職と書かれてたので、強いのは意図的でしょう。
…にしてもですよ!?優秀な技揃えすぎでしょ。優遇する気満々でばっちり優遇されまくってる感が凄いです。

魔剣士が楽しくて、ずっと魔剣士でやってました。
ダブルセイバー系が好きなのでPVで見た時から「これを使おう!」って思いました(笑)
途中でアリズンが解放されてからはアリズンです。てか一度アリズンやるとそれ以外やる気なくなりません?
全部の装備品が装備できるからその時の気分で外見変えれるし。

物語考察

いきなり物語に触れてみようかと。
DD1はキリスト教がベースだったみたいですね。2も何か元ネタ的なのがあるのかな。

マイ”勇者”達

我輩は自キャラが可愛いと思ってるので、最初から最後まで愛でながらプレイする事ができました。
マントは初期に手に入るヴェルムントクローク以外、あんま好みのがなくて最後のの方までヴェルムントクロークでした。
武官のショルダーケープ手に入れてそこで変えました。


後半で「観る者」という存在に対し、導き手が「あいつは何なんだいつもいつも!!」って発言があって、「あれ?観る者ってもしかしてプレイヤー……?」って思いました。
いつも変な選択肢選んで来やがって、的な?
観る者に対して、じゃあ製作側に充る人物もいるんだろうなって。そうすると、それは導き手かな?って。

「導き手が「観る者はいっつも俺らに干渉してくる!!」って文句言ってたのは、これはドグマ1やDDONの揺さぶりシステム等不満があった所にブーブー運営に文句言う観る者(プレイヤー)に対してなんだよ!!」

「な、なんだってー!!」

超妄想乙です。
でもこうなるとDD2はメタフィクション的な要素を入れてるのかな?って思う様になって。一度疑い出すともうそういう風に見てしまいますね、観る者としての私は。

エンディングの考察動画ですが、まぁこれだろうなって。

観る者:プレイヤー
導き手:運営が用意したチュートリアルキャラ
世界:ゲーム
虚無:ゲームクリアされる事でその後プレイされなくなる(忘却)
覚者、ポーン:作中登場人物(勇者)
ドラゴン:この作品の目的(魔王)
大いなる意思:製作者

導き手のセリフ、「幾度となく世界(ゲーム)が生まれ、虚無(クリアされる)によってかき消された」ってなるなぁって。
「世界はドラゴンに守られた」=ボス倒す為にゲームしたくなるでしょ!
「虚無を流転させ、滅びを遅らせる」=周回要素でプレイされなくなるのを遅らせる

あー、ダメだ。我輩はもうメタい目線でしか見れぬw

最後に登場する浜辺のジジィは作中目線で見れば「過去に世界を救えなかった悲劇の人物」となりますが、メタい部分が絡むと最後の笑顔が、

『あ~、ゲームクリアまで見届けてわしゃ満足じゃわい~。さ、別のゲームにいくかの~w』

っていう行動に見えてしまう。
女覚者でやっても浜辺のBBAは登場しない、じゃあこやつは第三者。
SAOでヒースクリフの中に茅場がいたように、「ゲームは見てるだけじゃ面白くないからな」の如くこのジジィの中にいるの伊津野氏だろ!って思ってしまうぜ(笑)

最後こやつが海に出て行けのも”物語"が完結した為、役割を終えたヒュージブルや登場人物達は「お疲れ様!はい解散!」とばかりにいなくなった、とか?
だから最後覚者もポーンも出なかった、と思うとあ~こりゃ虚無だわ~。

覚者達はSAOアリシゼーションでいうアンダーワールド住人(ドグマ住人)じゃなくて、円環システム用の特別製キャラ感ありますよね。
キリトかなーやっぱりww(これが言いたかっただけ)

”大いなる意思”達
幼年期の終わり

さんカラ的にゲームは「現実を忘れる為にやる」って感じなので、こいうメタい要素はあまり好きな方じゃないですねぇ。
急に現実に引き戻される的な。

パンツァードラグーンアゼルでも急にホニャララな事してくるし。あ~、だから本名を入れて下さい、って最初に出るのかって。

話は変わってしまいますが、映画の吹き替えとかで芸人使ったりするのも、キャラよりも芸人の顔を思い浮かべてしまうからあんまり…ね…。

ゴブリン連中

ゴブリン集団やばい。くっそウザい。「またゴブリンかよ…」って途中で嫌気を感じる程。
仲間呼ぶとそこら中から生えてきてませんかコイツら。後ろから急襲されて何度か舌打ちしたくなった程です。
でもコイツらがウザくなくなる方法があるんです!詳しくはプロフから!(くそうざアフィサイト誘導感)

転 命 魔 弓

ゴブ共がうざくなくなる魔法の言葉!これ一個あれば十分!

マチャの技です。おかしい、おかしいです。何かこの技おかしいです!!
ブッ壊れです。もしこれがネトゲだったら今頃大荒れです。
例えるなら「ファンタシースターユニバース」に途中で実装された初期のチッキキョレンジン位ブッ壊れ技です(伝わらない例え)

回復技なのに攻撃として使えるし(というかそっちが本命)。
ビームマグナムみたいに「かすっただけで…」とかそんなレベルじゃなく、放った矢から明らかに離れまくってる相手にも当たるし。矢の弾速が遅く更に多段ヒットするので雑魚は適当にこれやってるだけで一掃できます。
マチャ優遇ぶりを具現化した技です。
リザードマン系が無駄に硬いのでそいつらが結構耐えるのがめんどい。

こんな壊れ技を作ったのは誰だ!おかみを呼べ!!
こんな技使ってたまるか!俺は部屋に籠らせてもらう!!

強キャラとか強ジョブを避ける我輩は当然この技を……!!
封印しませんでした。

前述したくそウザゴブリン集団消すのに超便利なんですよね。
ヤツらのシルエットが見えたらとりあえず転命を2,3発適当に撃ち込めばMINAGOROSHIにできるので、ストレスなくなってもう外せません。

ウォリアー(涙)

ウォリアーやべぇ。正直2のは使う気にすらならん…。

1では不遇ではありましたけど爽快感あって「愛」で使い続けたウォリアー。ダークアリズンでは不遇とかじゃなくてもう使うと損しかしないので使わなくなりましたが(悲)

DDONでも使いました。DDONでも後半は動き速い敵が増えてウォリアーきつくなりましたよね。それでも、愛を持って使い続けました。

2のは振りが物凄く遅いし技も威力あるんだかないんだか…。
youtuberの解説動画を参考に使いましたけど、我輩が見た動画が「蒼天斬りいりません」って解説してて「え?蒼天斬りだけで良くね?」って。
その後他の解説見たらやっぱ蒼天だけで良いみたいですね。
てか今回のウォリアーの技の中で大ダメージ与えた!ってのが分かるのこの技位ですよね。

あとダークアリズンからずっと、ウォリアー装備かっこ悪すぎて着る気にならん…。
頭装備は顔全部覆う物ばかりだし何かを意匠したの(牛だの悪魔だの)ばかりだし。ありとあらゆる面で不遇ですよね…。


我、敵に苦戦せず

LV50にもなると敵の攻撃とかもうあんま怖くないですね。
必ずメイジ入れてるし回復薬も持ち歩けばやばいと思った時に使えば助かる。
てか今作、HP0になってからゲームオーバー画面が出るまでの間にアイテム使えるから0になってもそこから回復できるんですよね。
昔プレイしたヴァーチャルハイドライド現象を今の時代で見るとは思わなんだ(笑)

むしろ落下ダメや落下死の方が常に脅威。

BGM

今作、印象に残るBGMがなかったなぁと。
1はボス毎のBGMとかイベント時のとか、結構好きなのが多かったのでサントラも買った程。
EDテーマの「Eternal Return ~Dragon's Dogma Main Theme~」が流れた時はもう涙涙だったんですが。
結局新曲じゃない、処刑のテーマの「死闘の果てに」位かなぁ。

デュラハン

あまり考えたくないのですが、もしかして新規造形の敵ってこいつ位か…?
それ以外は1とかDDONからの使い回……おっと誰か来たようだ。

ポーンシステム

ポーンに関しては「借りて評価を付けて返却する」までの流れで完成だと思っているので、ロストで強制返却は無くして欲しいですねぇ。

私のポーンはこんな感じです。良かったら借りてちょ☆

DD1だとロストする事そんなになかったですが、ダークアリズンで水没要素増えまくって、2なんてなんでもない浅瀬歩いてたら勝手に深味にはまってロストしてたりしますよね。
冒頭の方で言った重心移動の表現で、止まろうと思った場所から更に2,3歩キャラが動くのでそれにポーンが対応してない…?
崖に近い所で戦闘になると、戦闘終了後にたいがい、

「ペギー!一人足りないよ!誰がいないんだい!」
「ヘレンのおばかが、迂闊に崖に近づくから……」

ってなってますよね(シュラク隊感)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?