見出し画像

プログラム開始


9/20に歓迎会を迎え、
ロンドンへ行くプログラムがスタートした。

このプログラムは2年間続く。
12月までの約3ヶ月間は日本でロンドンとオンラインでつながりながら授業を受ける。
このプログラムに参加する学生はロンドンからが7人、日本からが2人の9人。出身国も歳もバラバラ。

最初の授業は9/26だった。

1つ目の課題はSDGsの「02.飢餓をゼロに」と「10.不平等を減らす」について考えるグループワーク。

正直今までSDGsについて考えたことはほぼない。日本でもSDGsという言葉はよく聞くけど実態は全く知らない。一般の人にとってはきっとその程度の認識なのではないかと思う。

このグループワークは3人1組で、私はアメリカ人の男子学生とドイツ人の女子学生と同じチーム。

とにかく英語がわからない。
同じチームの2人はとても優しくて、私が参加できるようにとオンライン会議ではなく、miroを使ったミーティングに切り替えてくれた。
でも、それでは英語が上達しないよなあ、、どうしようか

今までサークルに逃げてばかりできちんと課題に向き合ってこなかったから、今回こそはとことん納得がいくまでやりきりたい。

英語も。このプログラムが終わる頃には英語でnoteに記録できるようになっていたらいいなあ。

まずはSDGsを調べるところから。
先は長いけど積み重ねていく気持ちで。
無理なく一歩ずつ。

私らしく。

naa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?