見出し画像

いつ始めてもいいよね

私は留学前、
なんで留学したいの?ってよく聞かれてたの。

最初に聞かれた時は急すぎて、
留学したいからだよ!そんなこと聞かないでって思ったけど、ふといつから留学をしたかったんだっけって遡ってみた。

最初は小学生くらいのときに、外国に行ってみたい〜!ってただただ憧れてて、、、留学したいってふんわり思い始めたのは高校生の頃だったな。

小学生の頃からの憧れと、
部活の顧問の先生が海外の話をよくしてくれてたことが結構大きかった気がする。
日本は好きだけど、日本以外を見てみたい!っていう好奇心がずっと消えなかった。

コロナで色々あったけど、
ふんわりしてた留学がようやく実現するような気がして、本腰入れて考えるようになった。

正直なところ、
ただただ外国に住んで自分が何を感じるか知りたいっていうのと、
一度今の環境を抜け出して頭をリセットしたいっていうのが留学したい理由だった。
だから親を説得するのが大変で、最初に提案した語学留学はあっさり却下されてしまった。

そんなときに見つけたのが日本の大学とロンドンの大学の修士号が同時に取れるっていうダブルディグリーのプログラム。これに参加してしまっては頭の中をリセットする余裕なんかないぞって思いながらも、親を説得できるのはこれしかないってわかってたから、とりあえず申し込んだ。もちろん、ある程度の覚悟は持って。

渡英までの流れをざっくり書くと、
7月上旬に大学へ留学したいと申請
8月上旬に面談
9月上旬にプログラム参加が決定
9月下旬にプログラムスタート
10月はずっと大学への留学手続きと奨学金の手続き、飛行機の予約。日本の家の引き払い手続き。パスポート更新。免許更新。この時期がとにかく大変。
11月下旬からロンドンの家探しと日本の住民票や郵便局の手続き。
12月下旬に引っ越しと渡英。

半年はビザなしで行けるからそれがないだけマシだったけど、とにかく申請は面倒だった!

自分で決めた留学だけど、不安すぎて、留学直前はご飯も食べたくないし寝れないしで随分ぼろぼろだったな。周りの人に恵まれてなんとか乗り切ったって感じ。

まだ大学生やってるの?なんて言われることもあるけど、私がいつも忘れないようにてる考えの一つに“いつ始めても遅すぎるなんてことはない”っていうのがあるから、23歳で学生してても良いよねって思ってる。私は、“どうせ今から始めても私なんて”ってすぐに卑屈な考えに陥ってしまうから忘れないようにしてるの。ちょっとだけ強くなれる気がしない?

ロンドン生活1ヶ月経ったけど、
今のところ来てよかった!!って思ってる。
“今のところ”ね。

また書くね、

naa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?