見出し画像

いきなり勝てなくなった話(かるたです)

昨日、とあるかるたの団体戦に出場してきました。
力を抜いて取る取り方で、練習ではB級以下にはほとんど負けないな
という感覚になってきていたので、全部勝てるかなと思っていたのですが、
結果は3戦全敗でした。C級にも2試合負けてしまい。

取り方、勝ち方が分からないな~という感覚。
自分はどうやってかるたを取っていたのだろう、、、と。

昔の押しつけるかるたは力を入れすぎだけれども、
相手を落とす効果もあって、良いところはある。
でも力を抜いていないと、いったところじゃなかった時の
方向転換(セカンドの動き)が遅いのが難点で、、。

まあいろいろ考えたのですが、
やっぱり敵陣に割り切ることが何よりも軸なのかもなと思ってきました。
それがブレて自陣も取ろうとしているからなのかもしれません。

書いていると悩みが整理されるのは本当だなぁと思ってきました。

自己解決!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?