見出し画像

APEXカスタム 神視点 操作方法 メモ

少し前にカスタム運営のお手伝いで、オブザーバー、いわゆる神視点を操作する機会があったので、操作方法を覚えている範囲で残します。
メモから書き起こしているので間違いもあるかもしれません。

PC版APEXで、PS5(4も同様?)のコントローラーで操作しました。
(通常プレイのキー配置によってはボタンが異なるかもしれないので、僕のキー配置で何を割り振っているかも記載します)

基本操作一覧

・L1&R1(L1しゃがみ・R1ジャンプ)
 観戦するチームの変更?
・方向キー左右(これはキー配置関係なさそう)
 観戦するプレイヤーをチーム内で切り替え?又は近くに居るプレイヤー間で切り替え?
・〇ボタン(格闘)
 プレイヤー名、体力ゲージなどの表示の切り替え
・□ボタン(アクション・リロード)
 観戦画面からHUDの表示ON/OFF切り替え(装備中の武器やミニマップなどの表示を消せる)
・△ボタン(武器チェンジ)
 一人称視点←→三人称視点 の切り替え
・×ボタン
 ・・・忘れました。壁裏の選手を表示できるウォールハック表示切替だったかも
・≡(OPTION)ボタン(インベントリ)
 全チームの部隊情報、現時点でのキル数、生存状況、表示切替で通信状態も確認できる
・タッチパッド(マップ)
 マップ表示。マップには全部隊の位置が表示される。
・△ボタン長押し
 ドローン視点へ切り替え

ドローン視点はコントローラーが必要らしい

色々試したり、オブザーバー経験のある方に聞いてみましたが、ドローン視点に切り替えるためにはコントローラーを接続するしかなさそうです。

ドローン視点中の操作

・左スティック
 移動操作
・右スティック
 視点操作
・L2(エイム)
 前方高速移動
・R2(射撃)
 後方高速移動
・方向キー上下
 視点の向きを変えずに上昇、視点の向きを変えずに下降
・△ボタン長押し
 プレイヤー視点に戻る

特殊操作

PCの場合はマップかプレイヤー一覧でプレイヤー名をクリックすると、そのプレイヤーの視点に飛ぶ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?