見出し画像

Citeis Skylinesを遊んでみた

久しぶりの投稿。チラシ裏日記です。

ずっと気になってたCities Skylinesを少しプレイしてみました。
シムシティの進化版みたいなゲームだと思ってスタートしたんだけど、まず日本語が標準搭載されてなくてスタートでちょっともたつきました。
Google先生に日本語でプレイする方法を教えて貰ってスタート。

「最初はこれを作りましょう!」みたいなチュートリアルが無いので戸惑いながらも、なんとか遊び方を習得。
最近のゲームは解説書がないからシミュレーション系はつまづきますね。

基本的には、
・道路をつくる
・道路に面した場所を「住宅」「商業」「産業」のどれかに地区として割り当て
・取水施設と下水施設を作って各地区が水道範囲に入るように水道管でつなぐ
・発電所を作って地区や施設に電気が届く範囲まで電線をつなぐ
・それぞれの地区が自動的に建物を建てて開発・成長する
という流れでした。

ここまでプレイしたところでようやく「あ、シムシティに似てる」と気付いて楽しくなってきました。
スーパーファミコン版しかマトモにプレイした記憶がなかったのでスマートな街づくりゲームに感動。


市民の評判は良いけど財政難に

適当に開発していたらあっという間に資金がマイナスに。
ちゃんと考えながらプレイしないと資金不足で眺めることしかできなくなってしまう。

遊び方はなんとなく分かったので、次はしっかり作ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?