見出し画像

朝の目覚ましに

皆さん朝は得意ですか?

わたしは苦手です。
なぜ苦手かというと、仕事に行かねばならないからです。起きた後のことを考えるともうずっと布団の中にいたくなります。

だけど、休日は平日の1.2時間早く起きられます。それは休日だから楽しいことが待っているからです。


これがわかったとき、自分は朝が苦手な人間なのだと思いこんでいたけれど、実はやりたくないことをやりたくなくて先延ばし癖が出ていただけなのだと気がつけました。


だから、朝に楽しみを持ってくることにしました。具体的には、朝ご飯を好きなメニューにすることです。わたしはアボカドが大好きなのでトーストにして食べています。


この作戦のおかげで2日に1回は予定時間に起きられるようになりました。


あともう一つ秘策があります。
それは、起き上がる前に目薬をさすことです。


わたしは割と目を開けて寝てるらしいので朝になると目がパサパサなのですが、目薬をしてあげると不思議なことに眠気も吹き飛ぶのです。


目薬をさすまでが嫌な時間なのですが、ベッドのそばに目薬を置くといいですよ。


ということで、毎朝とは行きませんがわたしはこんな感じで平日の朝を乗り越えています。


お役に立てれば幸いです。


本当は時間に追われない一日を過ごせれば幸せなんですけどね。なかなかそうもいかないものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?