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元スーパー社員が物申す

スーパーでの社員経験があるため、
お客様のクレーム対応の大変さは理解しているつもりだ。
お釣り忘れ、異物混入、接客態度への不満など、
事例は多数ある。

そのため、自分が客の立場になった時は
店員を極力困らせないようにしているつもりだ。

しかし、そんな私でも、店員に物申したくなる時がある。むしろ元店員だからこそ、指摘したいことがある。

今回は、私が客として突っ込みたくなった店員の対応をいくつか紹介する。

・新人なんでと言い訳をする
店員に商品の場所を聞いたところ、
「自分新人なんでわからないです」と返答されたことがある。
まず言いたいのが、
あなたが新人かどうかは関係ないです。
わからなければわかる店員に聞きに行くのが普通です。
むしろ新人だからこそ商品を探しにいって早く場所を覚える必要があるのではないだろうか?

・レジで無言
並んでいたレジでいらっしゃいませを言われず、謎の沈黙が流れたことがあるが、
普通に失礼です。接客に関わらず人が来たら挨拶するのは普通ではないだろうか?

・〇〇コーナーで聞いてください
お惣菜コーナーで店員にでおにぎりはあるか聞いたことろ、「お惣菜コーナーで聞いてください」と返答されたことがある。
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まさにここがお惣菜コーナーではないのだろうか?
これはその店員のもんだいか?
おにぎりが自分の働くコーナーにあることくらい覚えておいてほしい。

以上のように、
元店員だからこそ、物申したいこともある。

もちろん過剰なカスハラやクレーマーは良くないが、
最低限の接客態度を身に付けてから物申してほしいと思った。

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