見出し画像

毎日飲んでるのは10年後の私の為

森田さんの助手、みゆ姉です♪
このブログでは、生薬の力のすばらしさを、
みゆ姉の体験を通してお伝えしていきます♪
=================

世の中には、健康茶と言われるお茶がたくさんあります。私も、昔から「どくだみ茶」「はとむぎ茶」「杜仲茶」「センナ茶」など、飲んでいました。

特に「センナ茶」は、頑固な便秘症の私にとって、いざという時の救世主のような存在でした。20代の頃。食生活や仕事のストレス、不規則な生活が重なり1週間お通じがないのは当たり前でした。

でも・・・

さすがに1週間でないと苦しいんですよ(^-^;そこで、登場したのが「便秘薬」と言われるお薬でした。最初は2錠ですっきりするのですが、常用しているとだんだん2錠ではすっきりしなくなり。。。結局、6錠くらい飲んでましたね(^-^;

そのうち、怖くなってきて「お茶」なら大丈夫だろうと思って「センナ茶」にチェンジ!ところが、説明書通りに煮だしても全然すっきりしなくて・・・

仕方ないので、茶葉多め、水少な目にしてどろどろになるくらいしっかり煮だして飲んでました。センナ茶は煮だしすぎると畳の上をのたうち回るくらいお腹が痛くなるんです!!!

だから、センナ茶を飲む翌日は予定を入れずに落ち着くまで自宅にこもってました。今、こうやって書いているととても不健康な20代・30代だったな・・って思います。

だから、私にとって「健康茶」は毎日飲むものではなくて、「いざ」という時、一時的に活躍してくれるものだと思っていました。

ところが!58歳になった今。
毎日のように「身美茶」を飲んでいます♪特に、どこが悪いわけでも「いざ」という状況でもありませんが(笑)

そもそも「いざ」という時に使うのは「お薬」

健康茶は健康でいるために毎日、飲み続けるもの。それは、歯磨きと同じかな~って。虫歯になったからと言って今日、歯磨きしても虫歯は治らない。

毎日、ちゃんと歯磨きをして虫歯にならないようにする。虫歯になっていない今日は当たり前ではなくて毎日、続けている歯磨きのおかげ♪

身美茶も毎日、飲み続けるからこそ健康できれいであり続けることができるんだと思います♪

ということで、今日も張り切って身美茶を飲んでます♪10年後の私の為に♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?