見出し画像

茶葉の恵みを感じたい

森田さんの助手、みゆ姉です♪

このブログでは、森田さんの生薬の力のすばらしさを、みゆ姉の体験を通してお伝えしていきます♪

=============

そろそろ秋の香りを感じるこの頃。

以前から気になっていた「水出し」と「煮だし」の違い、
ようやく試してみました!(もっと早くやればよかった(^-^;)

その結果は時期の後半で♪


この夏、毎日2リットル以上飲んでいる身美茶

作り方は、とてもカンタン


身美茶1包を、水2リットルを「やかん」に入れて沸騰させ、数分煮出して出来上がり♪

あとは、一晩かけて冷まします。そしてペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしておきます。

たったこれだけなんですが・・・・真夏の暑いとき、しかも夜ってなんとなくだるかったりするもので・・・

その時に、身美茶を煮だすっていうのは、ちょっと面倒(^-^;

世の中には「水出し○○茶」なるものが存在しているので、もしや身美茶も。。。と思って森田さんに聞いてみました

「森田さん、身美茶って水出しでもOKですか?」

「あ~~そうですね。OKといえばOkですが・・・お客さんからも暑いし面倒だから、水だしでも大丈夫って言われるんですよ」

「じゃ、水出しにしようかしら・・・」

「それがですね・・・水出しでもよいのですが、そもそも煮出すことでお茶の成分がでてくるものでね。あまりお勧めしてないんですよ」

「なるほど・・・・」

そこで、森田さんの助手である私としては、これは、実験してみるしかない!と思いやってみました

まず、水出しから。これは、もう、本当にカンタンで。
2リットルの水を入れたやかんに身美茶1包をポンといれて。

あとは、朝を待つばかり。

翌朝、やかんからペットボトルに移し替えてみると・・・
ちょっと薄いけど、お茶出てるじゃん!
これでいいかも!と思いました♪

次は、煮だし。いつもように2リットルの水をやかんに入れて身美茶1包をポンと入れ。加熱していきます。沸騰したら数分煮だして完成!

翌朝、いつものようにペットボトルへ移し替えて。。。前日作った水出し身美茶と比較してみました!


そしたら!!!!

結果はこちら!

身美茶で試してみました。

違いは歴然でした!!!

やっぱり、煮だした方が茶葉の恵みを味わえますね。夏の暑いときは、煮だすのが面倒だけど、せっかく身美茶を飲むのであれば。

茶葉の恵みを感じたいものです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?