見出し画像

お金は命?〜お金のせいじゃない〜









いつも不安で生きてきた
アラフィフみよちです

心の病みで真っ暗だった50年


そこから一転


本質的な幸せを感じられる心を
取り戻すことが出来た

そんな私の過去のストーリー
を綴ったブログです








私は昔から【お金がない】人だった。



なぜこれほどまで、、ってほど(笑)







私、小さい頃交通事故に遭っていた。それなのに忘れていた。よっぽど、見たくない事だったのだろう。心の奥底に隠して見えなくしていた。






50歳で出てきた。








私のお家に、私の友達が遊びに来ていた。いつも50円のお小遣いだけど、その日は100円をくれた。そのお友達と、斜め向かいの駄菓子屋さんにお菓子を買いに行こうと、喜んで出かけた。横断歩道を渡ったら、車に轢かれた…。





救急車の音。ボンヤリとおばあちゃんの後ろ姿…。『この子(みよち)はいいから、この子を早く助けて』みたいなことを言っている。





一緒に遊んでいた他の子達の【みよちちゃーん】って声が聞こえる。『あー、この子大丈夫!気絶しているだけ』救急隊のおじさんの声。





気がついたら、座敷で寝ていた。茶の間からお父さんの声がする。『あ、お父さん帰ってきたんだ!抱っこしてもらおう』って起き上がった。だけど、ふすまを開けれなかった。




お父さん、おばあちゃん、おじさん。3人で私への激しい【辛辣批判】が行われていた。




自分達が預かった、お友達を怪我させてしまった大人たちは【私のせい】でって…。なんて事してくれたんだ!いつもボケっとしてるから!etc






怪我したの【みよちだったら良かったのに】





そのとき、絶望した。




おずおずと布団に戻った。



【抱っこして】どころじゃなかった。



【私には生きてる価値がない】




そう決め込んだ…。






朝起きてから、【偽りの自分】が始まった。

本心を殺して

嫌われない様に、嫌われない様に、ご機嫌をとって、皆様のお役に立って生きていくって。



生きている価値のない私は、そうやって生きることしか出来なかったのだろう。





そして、私が大怪我すれば心配してもらえたのに…。愛してもらえたのに…。




歪んだ不幸願望

ずっと握りしめていた。






だから私はいつでも、どこでも【辛辣批判】をされる人だった。一緒にいる人が泣き出すほどの【辛辣批判】を繰り返してきたのだった…。




なぜいつも、数人から囲まれて【辛辣批判】されるのかわからなかった。




この幼少期の体験を繰り返していたのだった。




感情はいつまでも残る…。






この事故の時の事が、意識に上がったときは立っていられなかった。5歳の私には耐え難いものだったのだろう。50歳の私でさえ苦しいものだった。







私は、すべてを【車】と【お金】のせいにしてきた。車のせいで、
お金のせいでって。悪に見立ていた。








私、お金欲しいと言いながら【お金を持っている】のがなんだかいつも嫌だった。




なんで?



【無くす】から【落とす】から【取られる】から




なにを?





【命】






私はお金を持っていると命をなくす…。






無意識にそう思っていたのだった。だからいつも持てなかったのだと思う。







よく(お金がある)にフォーカスするとか、聞いたりしてた。



最近やっと、ピンときはじめた!




職場の人が【仕事できないもん】で本当に仕事出来ない人になっている。【自分で出来ないって言ってるからできないんだよ〜】って思った。




それと、一緒だった。私に教えてくれたのかしら…。




【お金ないもん】自分でないって言ってるからないんだよーって事か。





意識、意識ってこうゆう事だったのか〜。




人のことってよ〜く見えるもの(笑)





そうは言っても50年も培ったから、はいっオッケーとも行かない。気づくと【ないもん】になってしまう。




自分で常に意識してないと、【ないもん】にいってしまう(笑)





昨日、車屋さんのおじいちゃんにスーパーで偶然あった。



…そういえば、この間見かけたら包帯してたな。




『怪我してたの?大丈夫?』って聞いたら、【え?見た?】『うん、どうしたかと思って、、』って言ったら、【転んじゃてさ、、へへっ。あ、明太子と魚食べる?冷凍で送られてきたからさ、あげるよ。帰りよってよ!】




助かる〜!ありがとう〜。





そしたら母から電話。お寺のお友達から山ほどお菓子もらったから、取りに来て〜って。



助かる〜!ありがとう〜。




【ある】に意識してたから、食べ物が【ある】ってことかな(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?